見出し画像

蒼色の月 #33 「話し合い②」

「俺はどんなときでも、絶対俺を最優先してくれないと嫌なんだよ!子供に負けたくないんだよ!」

その夫の言葉に私は愕然とした。
それがほんとに離婚の理由?
それが家庭を壊す理由?
それが私と子供達を捨てる理由?

嘘でしょ…。

そんな子供のようなことを、この人は本気で言っているのだろうか。
結婚して20年、そんな話を夫がしたことは一度もない。

私は頭の中が混乱した。

「とにかく!離婚はしません。絶対にしません。私はあなたが帰るのを事務所と家を守りながらここで待ちます」

それは以前、義父母から教えられた言葉そのまま。

「お前知ってるのか?離婚なんて簡単にできるんだからな。300万も払えばそれですぐ成立する。お前がいくら拒否したって無駄だからな」

「だれがそんなこと言ったの?」

「あいつだよ。あいつは離婚経験者だから。経験豊富だから離婚のことだっていろいろ知ってるんだよ」

「あいつってあの不倫女のこと?」

「とにかく!また来るから。離婚届にサインしておけよ。お前が嫌だなんて言ったってどうせすぐ離婚になるんだから」

「離婚なんか絶対しないってば!」

私は泣きながらカウンターの上の離婚届を破り、玄関を出て行く夫の背中に投げつけた。
玄関ドアの向こうで夫の車が立ち去る音がした。

私はその場に崩れ落ちた。
夫がそんな風に思っていたなんて。
離婚なんか絶対にしない。
私は床におちた離婚届の残骸を見つめて泣いた。

どれくらいそうしていたのか、窓の外はもう暗くなっていた。

お腹をすかせた子供達が、間もなく帰ってくる。
子供たちにご飯を作らなきゃ。
この出来事を悟られないように、笑わなきゃ。
それが果たして正しいやり方なのか、そんなことは私にもわからない。

はっきりしていることはただ一つ、私は子供の心を守りたい。
ただそれだけ。

私は手の甲で涙をぬぐい、リビングのドアノブにつかまり、立ち上がりキッチンに向かった。

私の大事な子供たちが帰ってくるから。



mikotoです。つたない記事を読んでいただきありがとうございます。これからも一生懸命書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!