見出し画像

自己紹介

【2024年4月更新】

こんにちは!

こちらのページを見てくださって、ありがとうございます。

一本目の記事ということで、自己紹介をしたいと思います。

少し長いですが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

プロフィール

静岡生まれ東京育ち。幼少期より海外に興味を持ち自然と英語にも興味を持つ。英語以外にもスペイン語、韓国語、中国語を勉強。

カナダとアメリカに合計3年半留学。アメリカでは修士号修得、英語や日本語の先生としての経験を積む。

帰国後、外資系企業や外国人相手のカスタマーサポート職、英文事務を経て、英語講師として社会人の方々のやり直し英語や英検、TOEFL対策などのオンラインレッスンを提供。2023年、副業として非常勤講師として大学の授業も担当するようになる。24年度より常勤講師として大学教員に。授業だけでなく研究にも力を入れています。

語学以外の趣味はランニングと韓国ドラマ、旅行。名古屋ウィメンズマラソンやツインシティマラソン(アメリカ)、横浜マラソン完走。海が好きで、サーフィンやダイビングも少々。

講師歴

大学常勤講師(助教)
大学非常勤講師
オンライン英語講師(中学英語、IELTS、英検、TOEIC)
某大手英語予備校 非常勤講師
米国大学 日本語講師(TA)
米国大学 ESL (大学附属の英語学校)講師(インターン)
中高生対象の言語教育サマーキャンプ(米国) 日本語講師

出版・プレゼンテーション

“Differentiated Instruction in a Language Classroom,” the Minnesota English Learner Education Fall Conference, Minneapolis, MN, USA, November 2018

資格

英検1級(一発合格)
ランニング栄養学検定


経歴

○小学生時代

ヴェネツィアを模した都市が舞台だったポケモンの映画がきっかけで世界遺産にハマり、海外に興味を持ち始めました。「海外にはこんな素敵な場所があるのか!」と衝撃を受けたのを覚えています。

暇さえあればインターネットで世界遺産巡りをしたり、旅行会社のカウンターから海外旅行のパンフレットを持ち帰ってはうっとり眺めていました(笑)

当時好きだったアニメは「夢のクレヨン王国」と「明日のナージャ」。私もいつかシルバー王女やナージャみたいに冒険の旅に出て知らない世界を見てみたい!と思っていました。

○中学時代

中学からついに英語の授業がスタート。最初はちょっぴり苦戦していましたが、教科書の音読やNHKのラジオで勉強し、1年生の後半になると英語が一番の得意科目になりました。3年生になる頃にはテストで満点が取れるほどになりました。

この頃からアメリカのドラマを見始めました。お気に入りはハイスクールミュージカル。「アメリカの高校は制服もないし自由で楽しそうだな」と本気で憧れを抱いていました。

○高校時代

高校に入学して初めての夏休み、初めてアメリカを訪れました。母の友人がシアトルに住んでいて、遊びに行く機会を頂いたのです。初めて海外の空気を吸った時の感動は忘れられません。アメリカ人の友人と一緒に遊びに行ったりと最高の経験ができたのですが、その時自分の英語がまったく使い物にならないことを知り、「テストでは満点なのになぜ??」と涙しました。

その経験は私の英語学習に火がつくきっかけとなりました。高校では英語部に入部し、英会話スクールや帰国子女が多くいる英語塾に通いました。英語学習に多くの時間を費やしたので、高校3年間で学ぶ英文法は1年生のうちにほとんど修得していました。

同時に海外ドラマ熱も加速し、ゴシップガールやヒーローズをほぼ毎日見ていました。

○大学時代

英語とアメリカ文化への興味から、英米文学科に進学。アメリカ人やイギリス人の教授のもとで学び、TOEIC初受験で750点を取りました。

大学2年生が終わったタイミングで休学しカナダに留学。カナダ人のルームメイトや韓国人の親友、サウジアラビア人の隣人など本当に多くの国の友人と国際色豊かで英語漬けな1年を過ごしました。この時に英語以外の言語にも興味を持ち始めました。

帰国後は大学に復学し、ランニングサークルに参加。勉強とランニングに勤しむ日々でした。TOEICは常に900点以上をキープできるようになり、スペイン語の勉強も始めました。

大学時代は旅行もたくさんしました。国内旅行から南米まで、とにかくチャンスがあれば旅をしていました。今思い返しても、本当に充実した大学生活でした。

○大学院時代

大学卒業後に新卒で就職したのですが、アメリカ・ミネソタ州にある大学院から奨学金を得ることができ、新卒2年目で退職、渡米しました。

専攻はTESOL(英語教授法)。第二言語修得学や言語学、教育理論を学び英語を母国語としない人に英語を教えるための研究分野です。

語学が好きすぎて、第二言語修得のメカニズムまで知りたくなってしまったのです!!

私の住んでいた街は中西部の田舎ということで、本当に白人ばかりの場所でした。そしてとにかく寒かった。冬は−30°まで下がります。。

縁があってミネソタに来たので、現地の人との繋がりを大切にしながら2年間を過ごしました。大学院の勉強、講師(院生のTA)としての経験、現地の人のコミュニティからたくさんのことを学びました。


Vision and Mission

私のビジョンは、私たちが自分にとって心地よい選択ができ、私たち一人ひとりが自分らしく生きられる社会をつくることです。

英語とは何も関係ないように聞こえるかもしれませんが、私は英語ができるようになることで世界が一気に広がり、海外に出ることで刺激を受けていろんなことをいろんな視点から考えられるようになる、そう信じています。

広い視野を持ち自分で考え行動できることは、自分の人生を、そして世界を変える力です。私たちはみんな世界を変える力を持っています。

私のミッションは、英語学習を通じて、皆さんが自分の人生を、そして世界を変える力を発揮するためのサポートをすること。

そう思って英語講師のお仕事をしています。

世界を変える、人生を変えると言うと大袈裟に聞こえるかもしれませんが、
日々の暮らしの中でも、

語学を通じて人や文化とつながる。

その経験が人生を豊かにしてくれるのだと私は信じています。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?