ポタジェの庭から 2020年8月第4週

画像1 パクチーが食べごろに
画像2 フォーにたっぷり入れて。ベトナムに行ったとき、フォーのお店でザルに山盛りのパクチー等の香草がついてきて、それを自分で好きなだけちぎって入れる形式だった。それを真似る。手がパクチー臭くなる(^^)
画像3 枝豆もやっと食べ頃。タイミングを逃すと美味しくなくなるとのことで、土日で一気に収穫して食べた。
画像4 ちょっと小さめだけど、何しろ畑から採れたてを速攻で茹でて、すぐ食べたので、美味しくないわけがない。
画像5 タカノツメ(とうがらし)も一気に収穫。
画像6 株ごとつるして乾燥させるという方法が載っていたけど、それだとスペースを取るし、葉っぱに虫や虫の卵みたいなのがついてて嫌だったので、綺麗な鞘だけを取ってザルで干すことにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?