見出し画像

『なぜ失敗したのか』と考える人はまた失敗する


仕事で失敗した時、

『あー、何で上手くいかなかったんだろう?』

と考えますよね。

一つ一つの物事に対して原因を考えていて
一見上手くいきそうな人のように感じる。

けどこれが上手くいかない原因なんです。

上手く行く人はこう考えます。

『どうしたら上手くいっただろうか。』

え、
言い方を変えただけで同じじゃないか?笑

私も昔はそう思ってました。

けれど全然違うんです。


『あー、何で上手くいかなかったんだろう?』

と考える人。

どこにフォーカスしているかと言うと
上手くいかなかったところ

失敗の原因を考えています


『どうしたら上手くいっただろうか。』

と考える人は

その失敗を踏まえて
次はどうしたら良いだろうか
と解決策を見出し
次のアクションまで考えるんです。


言葉一つ、捉え方一つで

脳の使い方まで変わる。

起こった物事を見るのではなく

より良い方へと解決策を見てみてください。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?