見出し画像

【座右の銘】人見知りなんです。なんか言ってられへん私の人生


モットー、座右の銘はなんですか?


私は小学5年生のときから
(かれこれ17年ほど?!今数えてびっくり!笑)

大切にしている事があります。

急に余談ですが
私の場合モットーという方が正しいらしい。
座右の銘もモットーも
同じ意味だと思っていて

話す時はモットー
書く時や畏まった時は座右の銘

となんとなく使い分けていましたが

座右の銘:感銘を受けた他人の言葉を自分の信条とする場合
モットー:自分の言葉でも他人の言葉でも日常の行為の目標や方針となる事柄

と、一応意味は少し違うみたい。

混同して使われることも多いみたいですが
座右の銘が自分で考えた言葉を指すことは少ないようです。

今回のようにnoteを書くタイミングなどで
この言葉の使い方合ってるかな?って
調べる事で一つ賢くなる事がありますね。
ありがたい!

話を戻しまして、、、


私の人生のモットーは

《 幸せは笑顔から 》

あの、マザー・テレサも
「Peace begins with a smile.(平和は微笑みから始まる。)」と残されています。

私、マザー・テレサ引き継いでいる?笑

今思うと
小学5年生の当時、マザー・テレサの事を授業でやったものを覚えていてこの言葉が天から降ってきたのかもしれません。

ですが、これが大切だ!と
思いついた時の光景が今も目の前に見えるほど鮮明に覚えています。

私は父親の仕事の都合で
幼少期から約3年に一度引っ越しを繰り返す
いわゆる転勤族でした。

なので大体3年で人間関係が全てリセット

幼稚園の時はまだ
あまり何も考えてませんでしたが
小学生頃には気づきました。

あ、これ喋らないとぼっちだ。と

そこから友達をつくる為に色々工夫をしました。

そして私なら
どんな人に話しかけたいか、
お友達になりたいか、
を考えた時

明るくていつも笑顔な子がいいなぁ

と子供なりに思いついたんですね。

そうなったらお友達が増えて
私は嬉しい!幸せだ!!!

その為に、まず笑顔になろう

と。

やるやん小学生の私!!!!

そこから私のモットーである

《 幸せは笑顔から 》

が生まれました。

17年経った今も実践し役に立っていて
身体に刻み込まれています。


そういえば当時の宮崎の小学校で
卒業生記念品で学校に贈った?大きな姿見に
6年生全員が一つづつ言葉を応募したところ
私のモットーが刻まれました!笑
今もあるのかなあ〜



あなたの座右の銘・モットーはなんですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?