見出し画像

『若いのに優秀』って当たり前じゃない?

『若いのに優秀だよね』

よく聞く言葉。

お客様におすすめされて
アンナチュラルというドラマをみていた時に出てきた言葉。


昔なら気にも留めなかったし
むしろ自分も使っていたかもしれない。
そして言われたら喜んでいると思う。

日本語ってすごく繊細。
1文字違うだけで一瞬で違う意味になる。



『今日の晩御飯何がいい?』

A『カレーいい!』

B『カレーいい!』

ってね。




疑問に思う。


その言葉は褒めているのか
(純粋に褒められてる時もあるよ)

と。


若者が優秀なのは社会として、
というか生物的に?
当たり前のことなのではないのだろうか。

でないと人類滅亡の危機だ! 笑

先人が長年かけて築き上げてきたあらゆる知識から、失敗、成功のデータを
会社や本やSNSやいろんなところから入手することができる。

その情報の信憑性とかは置いといて。

若者が優秀に育つことは社会として
とってもいいことと思っている。

私は社会のためにより良い人材でありたいし
そのような人材を育てることができるようになりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?