見出し画像

伊那とにゃんの日々〜にゃんとの知恵比べで,汗だくの日々〜



にゃんが、ガリガリするところに,強力で剥がしやすい両面テープで,配線カバーをつけて(傷防止とガリガリ防止)
,網柵2段目をやめて,突っ張り棒,5本くらい並べてはめて,そこにつるつるのテーブルクロスをかけました。

昨日は,爪で,網柵の2段目まで登っていました。
知恵と根性と,あきらめない精神。
人間も見習いたいと思います。

でも,それで今日は突っ張り棒5本で,諦めたみたいですね。

夜と外出中は,3段ゲージに入れますが,運動とストレス発散に出していると,私がいる時でも,にゃんが勝手にふすまを開けて,うさぎ部屋に入ってきてしまうのです。
私が落ち着いてご飯が食べられないのもあるし。
意地悪じゃないんですよ。

2匹で,ケンカになったり,伊那が怖がると可哀想なので,
もう少しにゃんが落ち着くまで,今の状態でいます。

いろいろ試してみたんですが,なかなかにゃんが諦めずに,柵をこえてくるので,汗だくで,突っ張り棒をはめて,毎日にゃんと知恵比べです。
爪が立てられれば,けっこうな高さまで登ってしまうので,事故防止もかねて。

それ以外は,きちんと,猫用のガリガリ棒で爪研ぎするし,トイレはきちんとトイレでする賢い良い子ちゃんなんですけどね!

夫が寂しがりやだったから,いつもそばにおいてたから、にゃんも寂しがりやさんになったんでしょうね!

伊那も,1番大きなゲージを買ったんですけど,上の天井から,柵よじ登って出てきた事あるから,動物って時々ミラクルパワーを発揮して,びっくりさせられる時があります。

本当は,伊那も病気や気温差や,他の動物がいなくて,自由に野原走れたら良いんですけど,
私は,いろんな人の話を聞いて,100均のワイヤーネットを繋げて,大きな柵がわりにして,部屋んぽのみにしています。(オスなので,マーキングするので,介護シーツのひいてある部分で散歩)

伊那は,拘束が嫌いだからハーネスもダメですしね!
ケガ防止のために仕方ないです。

これでも,伊那も,婚家先の義両親の家で,義母自慢のふすまの木の部分を噛んだり,床の間も畳のヘリ噛んだり,なかなかの根性しています(笑)
私の代わりに◯◯してくれた?(笑)

猫とうさぎが自由に暮らせる家があったら,ほしいなー。
でも,家,若くないからもったいないんだよね。
仕方ない,工夫して暮らすしかない。

やっと,書類関係がもう少しで終わるので,終わったら,向こうの私の残りの荷物を整理,廃棄とこちらに持って来るの分けて,ハードオフに売るのは売って,
こちらのアパートをさらに暮らしやすく,模様替えしようと思います。

夫と結婚して,4年目くらいでリフォームでお風呂,やっと大きなお風呂に入れたのに,また小さなお風呂に逆戻り,それだけが残念。

車に乗れるようになったら,日帰り温泉で楽しみましょう。
私の県は,観光地で温泉もたくさんあるから。













最後まで,記事を読んで頂きありがとうございました😊また,もし良かったら,遊びに来てくださいね!