見出し画像

【1/28】Mikuchanの節約大好きずぼらご飯 #みくずぼ飯

焼き魚(鯖) 高野豆腐 ほうれん草お浸し 大根と油揚げのお味噌汁

こんにちは。
節約大好きMikuchanです。
今夜は和食です。

鯖片身1枚86円 高野豆腐2個39円 椎茸4枚25円 インゲン少々10円 
卵1/2個6円 ほうれん草1/2束53円 大根少々10円 油揚げ1枚12円
合計241

1人分121円です。

鯖は半分に切って皮目に切り目を入れてから魚焼きグリルで焼きました。

高野豆腐は戻してから8等分に切り、スライスした椎茸とインゲンを沸騰させた調味料(水400cc、和風だし小さじ1、醤油大さじ1、砂糖大さじ1、みりん大さじ1、)に入れ8分程煮て味が馴染んだ頃に溶き卵を回し入れ、卵が固まったら出来上がりです。

ほうれん草は湯がいて七味をかけ、醤油をかけて頂きました。
味噌汁は今回は大根を千切りに油揚げは短冊切りにしました。

卵が1/2個なのは昨日から揚げに半分使ったためです。ここは節約せず、もう一つ入れた方がよかったかな。

明日は土曜日!
ゆっくり呑める献立にしたいと思います。
それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?