見出し画像

【1/15】Mikuchanの節約大好きずぼらご飯 #みくずぼ飯  

トンテキ たらこパスタ 目玉焼き 小松菜ともやしの味噌汁

こんにちは。
節約大好きMikuchanです。
本日は賞味期限間近のたらこパスタを使った献立です。

トンテキ1枚96円 たらこパスタ36円 卵1個11円 
ブロッコリー1/10袋17円 小松菜1株12円 もやし1/3袋10円
合計182円

我が家では牛のステーキではなく、豚のステーキ(トンテキ)がよく登場します。包丁で軽く両面をたたいて塩コショーしてから焼きました。両面が焼けたらお酒を少々振りかけ、蓋をして中まで火を通すようにしています。

たらこパスタは袋に記載があったレンジで作る方法を採用。3分で出来ました。たらこパスタといえば普段は500g78円で購入したパスタを100g、
100均一のパスタ専用容器で茹でて。あとはマーガリン・マヨネーズ・明太子ふりかけで和えます。もちろん、こちらは今回のように付け合わせの時のみ。パスタがメインの時はちゃんと明太子やたらこを使用してます。(笑)

目玉焼きも今回はレンジで。小鉢に卵を割り入れ、黄身部分をフォークで少し刺しておきます。ラップをしてレンジ50秒から1分で出来上がり。朝食の際によくこちらの方法で作ります。またサンドイッチが食べたいけど今からゆで卵作る時間が・・・というときにレンジ目玉焼きを作り、フォークで細かくつぶして塩コショー・マヨネーズで和えて使ったりします。

業務スーパーの冷凍ブロッコリーは冷凍庫にあるとホント助かります。でも安くブロッコリーが買えた時は茹でて小分けにして冷凍しています。

あと味噌汁の具材のもやしは冷凍していたもの。もやしも本当にお助け野菜です。すぐに使うときは冷凍しませんがこちらも安く購入できた時やしばらく買い物に行けないときは袋ごと冷凍して使っています。料理によっては不向きなこともありますが・・・。

本当なら土曜の夜はゆっくり呑める鍋やホットプレートを使った献立なのですが、今回はたらこパスタの期限を優先。でも吞んじゃいますけど(笑)。
それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?