見出し画像

【1/14】Mikuchanの節約大好きずぼらご飯 #みくずぼ飯  

ツナピラフ 麻婆豆腐 白菜とわかめの中華スープ

こんにちは。
節約大好きMikuchanです。
本日は炊飯器でツナピラフを作りました。

ツナ缶小1缶54円 冷凍玉ねぎ1/4袋24円 ミックスベジタブル1/4袋40円
マーボー豆腐の素1回分54円 豆腐1.5丁44円 
白菜少々10円 わかめ少々10円
合計236円 

1人分118円です。
調味料と同様にお米代は計算が面倒なので入れていません。
今回はお米3合にツナ缶をオイルごと投入。あと業務スーパーで購入した玉ねぎのみじん切りのものとミックスベジタブルを冷凍のまま。そこに鶏だし大さじ2、塩コショー少々を入れ普通に炊飯したら出来上がり。ちなみに3合を1回では食べきれないので翌日のお昼にもまわしました。

実は今回の献立には訳が・・・。

昨年両親が入院した時に実家から引き揚げてきた食品の賞味期限が迫っていることが発覚。あわてて献立に取り入れた次第です。なのでしばらくはそちらの消費を優先に。値段は底値で購入と想定させて頂きました。

麻婆豆腐は素のレシピをそのままで。
スープは以前作ったのと同じ牛だし使用です。

毎日更新しているのはいいものの、料理らしい料理が全然登場せず、私って普段からこんなに料理してなっかたっけ?・・・と改めて感じています。ずぼらご飯ってこういう意味だったのかな。って自分でタイトル決めたんでした(笑)

明日はどの賞味期限間近の食品を使おうかな?
それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?