見出し画像

【2/10】業務スーパー春雨使用・白菜と厚揚げのくたくた煮#みくずぼ飯

白菜と厚揚げのくたくた煮 竹輪ときゅうりの酢の物

こんにちは。
節約大好きMikuchanです。
今夜は白菜と厚揚げのくたくた煮に100g69円で購入した豚肉も入れてメインのおかずにしました。

白菜1/6玉35円 厚揚げ2枚68円 豚肉140g104円 春雨1/4袋58円
卵2個18円
竹輪2本20円 きゅうり1/2本15円
合計276円

1人分138円です。

白菜と厚揚げのくたくた煮

①白菜の葉はざく切り、芯はそぎ切りにします。
②厚揚げと豚肉を一口大に切ります。
③鍋に白菜の芯とだし汁300cc、酒大さじ1.5、砂糖大さじ1、みりん大さじ1.5、醤油大さじ3、塩少々を入れて中火で煮立て、豚肉・厚揚げを入れます。
④白菜の葉と春雨を入れます。
⑤卵を落とし入れ、蓋をして卵が固まったら出来上がり。

竹輪ときゅうりの酢の物

①竹輪は輪切り、きゅうりは縦半分に切ってから斜め薄切りにします。
②砂糖大さじ1.5、塩少々、酢大さじ2と合わせれば出来上がり。

業務スーパーでいつも購入している春雨は100g入っていて58円です。こちらは大袋もあり、単価が安くなるのですが…。あればあるほど1回の量が増えて値段的に変わらないような気がして小袋を購入しています。
鍋やスープ、ポトフ、サラダにも使用できるので常備しています。

普段でしたら白菜と厚揚げのくたくた煮だけですがそこは投稿を意識して、もう一品作っちゃいました。

白菜と豚肉といえばミルフィーユ鍋も美味しいですよね!
我が家はそちらにも春雨を入れています。
小栗旬さんのCMをきっかけに作るようになりました。
白菜の間に豚肉を挟んで・・・単純な作業ですが、ずぼらな私はこれってバラバラに入れても同じなんじゃ?っていつも思いつつまだ試していません。
次はトライしてみようかな。
それではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?