見出し画像

ポートフォリオ的なもの -ライター編-

おかげさまで、色々な機会、経験をいただき今にいたる私ですが、その反面困るのが自己紹介。
というか、そもそも大学生のときの就職活動の時に気がついたのですが、お恥ずかしながら自己紹介、自己PRがとことん苦手なのです。(自慢の友人知人を紹介するのは得意です!)

とはいえ、半ばフリーランスの私が自己紹介もなく生きていくのも難しく、また「二拠点暮らしの人」という、周りから見るともはやアイデンティティ的な暮らし方も2022年3月をもってピリオドを打ったので、ここらで改めて自身での振り返りもかねて、まとめてみたいと思います。

まずは、「ライター」として関わらせていただいた記事のご紹介。

関わった記事たち

みちのく仕事

東日本大震災発災後の三陸でのさまざまな取り組みや、そこにある人の想いを紹介することで、関わる人の輪を広げる。そんなウェブサイトです。その中で担当させていただいた記事をいくつかご紹介。

PASONA農援隊

PASONAさんが運営する、農業をしている人、特にこれから農業に関わりたい方向けのサイト「農援隊」にて、先輩農家さんの紹介記事をインタビュー&執筆させていただきました。(コロナ禍での取材のため、基本は電話取材でお写真は農家さんにご提供いただいています。)

AERA.dot

朝日新聞出版さんのニュース&情報サイト「AERA dot.」にて、主に三陸各地の取り組みやニュースを紹介する記事を書かせていただきました。(現在残っているものの一部を以下に掲載。)


その他、ECサイトにおける商品および生産者さんの紹介などをさせていただいてきました。なので、何かを担う人たちの想いや取り組み、商品のご紹介にご縁があります。そして、好きです。


ご紹介いただいた記事たち

一方で、逆にご紹介いただいたものもせっかくなので、以下にご紹介させてください。

みちのく仕事(2012年)

上記の通り、ライターとして取材し記事を書かせていただいた「みちのく仕事」。そこに関わった一人として紹介いただきました。

復興庁 みちのくみっけ旅(2017年)

2011年にはじめて訪れ、2013年から2017年はまるっと住み、2018~2022年は地元との二拠点暮らしでお世話になった宮城県石巻市。そのオススメの場所たちを、ほんの一部ですが、僭越ながら紹介するお役目をいただきました。

ジモトナビ(2018年)

東海エリアで採用支援事業を行う「名大社」さんの学生さん向けサイトで、ジモト出身の1人として、少しイレギュラーながらジモトへの想いをもったキャリア構築の試行錯誤についてご紹介いただきました。

ブルームコンセプト note(2020年)

コロナ禍でなかなか動けないタイミング。オンラインで当時の所属先である「イシノマキ・ファーム」の取り組みとその思いを紹介する機会をイノベーション・コンサルティング会社であるブルームコンセプトさんにいただき、丁寧にまとめていただきました。

で、結局?という声も聞こえてきそうですし、まだまだ至らぬ点も多いですが、自分を伝えるスキルも磨きつつ、すてきな人や取り組みの紹介するスキルもより磨いていきたいと思います。

昨年は、突然の驚きノミネートも。

ということで…自分でも機会をつくらねば!とまい進して参ります。

特に、愛知、宮城、生産者さん、ビール、ホップのキーワードでもしそんな機会があれば、ぜひご一報くださいませ。

この記事が参加している募集

自己紹介

二拠点生活にトライアル中。 各地域のこと、暮らし方のこと拙い文章ですが発信したいなと思います。サポートは移動費のカンパとして活用させていただきます。