見出し画像

東京に2週間滞在した話(ダイジェスト)

 全く持って継続できず、気まぐれに更新しているこのnote。
 もう『更新頻度を増やしていけたらいいな〜』なんてことは言いません。
 次いつ更新するかも分からないや。

 今回は長期の休みを利用して、1月7日から21日まで東京笹塚の友人宅にお世話になることに。
 学生時代、とても住みたいと思っていた街「東京」、就職活動の結果、夢破れ地元大阪で働くことになって現在も大阪に住んでいます。
 最初は意地でも出たいと思っていた大阪も今ではたくさんの写真仲間に恵まれ、居心地のいいコミュニティにも身を置かせていただき、ずっと大阪に住むのもいいなと思っています。

 タイミング的にも長期で東京に滞在するできるのは今しか無いと思ったため、泊めていただいた友人には感謝してもしきれません。
 本当にお兄さんのような存在でいろんなことを教えていただき、学ばせていただきました。

 2週間もいたので色々楽しい思い出も失敗もした思い出もあり、濃い日々でしたが、それを書き始めるときりがないので、今回は写真メインのダイジェストで行こうかと思います。(といいつつも40枚以上ありますけど)
 ちなみにこの14日間のうち休肝日は2日です。とにかく毎日東京で誰かと会っては遊んでスナップしてお酒飲んでいました。
 ※色んな人に会いすぎたので、ここから先には誰々と合流したという内容はほぼほぼ省略します。
 天気はラスト2日間以外全て晴れ!

 ちなみに使用カメラはLeicaM10にSummilux 50mm F1.4 ASPH.
 加えて12月に買ったRICOH GR III(28mm)
 50mmと28mmの組み合わせが便利すぎて、僕の撮りたいものはこの2つの画角があれば大体撮れました。

滞在中の平均歩数は約23,000歩/日を超える

 東京では本当に写真を撮るために歩き回っていました。
 まさか自分でもこんなに歩くとは思っていなかったけど、おかげでお腹いっぱい東京を満喫したと思います。
 足は意外となんとかなるもので疲れはしたけど筋肉痛にはならなかった。 

RICOH GR III

 東京に行くときは夜行バスをよく使っていましたが、今回は長期ということで時間に余裕があったので初めてJR高速バスに乗ってみました。
 2階建てバスの2階部分で富士山が大迫力に見えて最高でした。
 昼行バスは夜行バスと違ってカーテンを開けられるというメリットがありますね。

LeicaM10

 原宿にある「FENDER FLAGSHIP TOKYO」にて。
 1日目は東京シャッターズの写真展を見に行って、その後飲みに行って初日から終電帰りになりました。楽しかった!

RICOH GR III

 2日目、朝の新宿から始まります。
 GRで撮ったどこかの花。

LeicaM10

 1月8日は成人の日で銀座の歩行者天国を歩いていると振り袖姿の新成人の方々をちょくちょく見かけました。
 新成人おめでとうございます。

LeicaM10

 銀座の歩行者天国はいつ来ても魅力的な被写体にあふれています。

LeicaM10

 新橋〜有楽町も歩いてスナップしていました。

LeicaM10

 3日目、中野からスタートします。
 中野ブロードウェイの近くの細い路地でカップルを撮影。
 彼女ラブかな。

LeicaM10

 中野から高円寺までお散歩スナップです。
 個人的に良い瞬間を押さえられた気がする一枚。

LeicaM10

 高円寺で飲むのって密かな憧れだったのですが、仲間3人と罪深い昼飲みができて大満足。
 ここは映画「ちょっと思い出しただけ」のロケ地でラブラブな主人公たちが踊るシーンで印象に残っていました。 

RICOH GR III

 4日目は自由が丘でスナップして二子玉川でポートレートの予定でした。
 この写真は宿から代々木上原駅に向かう道中で撮ったお気に入りの1枚。

LeicaM10

 二子玉川は名前はよく聞くけど行ったことがなかったので行ってみたかった場所。
 少しばかりポートレートを撮らせていただきました。

RICOH GR III

 もう少し撮りたくて夜の渋谷スクランブル交差点をスローシャッターで撮ってみます。

LeicaM10

 5日目はずっと渋谷にいました。
 朝からスナップ、途中ヌード撮影を挟んで夜も渋谷をスナップ、そして飲みという1日。
 前々から関東の人におすすめされていた「山本本気うどん」を初めて食べたけど美味しすぎました。なんだあれは神の食べ物では…??
 この写真は渋谷でスナップする人ならどこかすぐわかると思います。
 そう、そこです。いつもここで写真撮ってるからいつか食べに行かないとなと。

LeicaM10

 6日目は下北沢で待ち合わせて朝スナップしたのだけど、平日の朝の下北沢ってどうもつまらなくてすぐさま渋谷に移動。
 京王井の頭線を降りて真っ先にマーシャルのヘッドフォンをしたかっこいい女子高生が闊歩するワンシーンを押さえられたので満足。

LeicaM10

 午後は人形町にてスナップ。
 同伴してくれた子がサンサーベイヤーや事前のチェックをしてくれていたおかげで最高のロケーションでのスナップが撮れました。
 本当にありがたいばかりです。

LeicaM10

 最近開業した麻布台ヒルズより富士山を望みながら飛行機も狙います。
 富士山を含めて東京を一望できる贅沢な空間です。
 二重窓のためどうしても映り込みが発生してしまうのは残念だけど、行く価値は十分ある絶景スポットですよ。

RICOH GR III

 7日目はギャラリー巡りの1日。
 茗荷谷にある「encounter gallery」より始まります。
 上白石萌歌 「かぜとわたしはうつろう」
 素晴らしい展示で本展示のZINEを購入しました。

RICOH GR III

 御茶ノ水にある「SUPER LABO STORE TOKYO」にてハービー・山口さんの写真展&トークショーへ。
 初めてご本人とお会いすることができ、声もかけてくださり僕が木村伊兵衛が好きであることを伝えると彼とのエピソードを語ってくれたり、とても有意義な時間を過ごすことが来ました。

LeicaM10

 ギャラリーZへ向かおうとしたところ上野駅で雪に見舞われました。
 この日は東京で初雪だったそうです。

RICOH GR III

 上野にあるアメ横を歩いていたら美人なお姉さんに惹かれて2軒目を決定。
 楽しかったです。

LeicaM10

 折り返し地点の8日目、この日は浅草でのスナップから始まります。
 僕は東京に来ると必ずと行ってもいいほど浅草に寄ります。

LeicaQ2(借り物)

 LeicaM10とQ2をチェンジしてスナップ。
 ライカはやはりいいですね。

RICOH GR III

 虎ノ門ヒルズにあるBAR「memento mori」にて。
 すべてのお酒にカカオが使われている変わったBARだけどとても美味しくて贅沢な時間を過ごしました。

LeicaM10

 9日目は初めて誰とも会う予定がなかったので、以前より気になっていた都電荒川線に乗ってみることに。
 1日乗車券(400円)でいろんな駅で途中下車してみる。

LeicaM10

 終点の三ノ輪まで来て折り返そうかと思ったけど、あんまり撮れ高のない路線だったので結局この日も浅草まで出ることに。
 隅田川から眺める夕焼けに照らされる東京スカイツリーは見ものです。

LeicaM10

 良い光が差してくれていた浅草寺。

RICOH GR III

 疲れ切って尚且つ冷えた体にラーメンが沁みます。

RICOH GR III

 10日目は完全にオフの日、家主さんの運転で東京をドライブ。
 東京を車で移動することがないのですごく新鮮。

LeicaM10

 11日目は2年以上ぶりに湘南エリアへ。
 夏にしか来たことがなったから冬はどうだろうと思ったら泳いでいないだけで人はたくさんいました。

LeicaM10

 鎌倉高校前駅の前にある海、ここは七里ヶ浜というらしいですが、男女の青春ラブロマンスのワンシーンが垣間見えました。
 我ながらなんて素敵なスナップだろう…。

LeicaM10

 江の島弁天橋からはとてもきれいに夕焼けの富士山が見えました。
 本当に美しいな…。

LeicaM10

 江ノ島から望む夕焼け。
 アホすぎて脳死で絞り開放にしてしまっていたなんて言えないけど、これはこれで好き。

LeicaM10

 12日目は新宿から始まります。
 この写真、この男女の関係性が一瞬のうちに切り取られてて上手いですね(自画自賛)

LeicaM10

 本当に久しぶりにやってきた新宿御苑、そんなに撮るものもないのですが御苑が手入れされていたので少しばかりスナップ。

RICOH GR III

 上野でのんびりスナップ。

LeicaM10

 13日目となり、東京にいる時間も残り僅かとなり、思い返せば乗る電車は京王線、東京メトロばかりでJRにあまり乗ってないなあということで1日乗車券を購入してJRを乗り回してやろうと思ったわけです。
 ダイジェストすぎてあまり写真はありませんが四ツ谷、秋葉原、有楽町(銀座)なども行ってます。
 この信濃町は久しぶりの「君の名は。」の聖地巡礼で、四ツ谷も同じ関係です。

LeicaM10

 田端駅の南口は「天気の子」の聖地だったなと思い。

LeicaM10

 結局渋谷へやってきてしまいます。

RICOH GR III

 Shinya写真塾の仲間たちと渋谷のとある一室で行われた写真集会。

LeicaM10

 14日目、翌日朝のバスに乗る予定だったので実質この日が最終日。
 渋谷より始まります。

LeicaM10

 スクランブル交差点で少しばかり粘って撮っていましたが、撮れ高上々。

LeicaM10

 このあと、写真集食堂めぐたまに行けたので満足。

LeicaM10

 夜は浅草でスナップして神谷バーで飲み。
 東京に来たら神谷バーに行かないとっていうのが自分の中での謎の決まりです。

RICOH GR III

 15日目、バスタ新宿より朝のバスで大阪へ帰りました。

 本当にいい経験でした。こんなに長く東京に滞在ですることは今後ないだろうなと思い、思い切り楽しみました!
 数年分の東京を満喫したと思いますが、すでに叉行きたい自分がいます。

【使用機材】
LeicaM10
Leica Summilux 50mm F1.4 ASPH.(寄れないやつ)
RICOH GR III

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?