見出し画像

2022年の初詣。【ライカの作例あり】

 新年あけましておめでとうございます。
 今年は元旦に大阪城にある豊國神社、1月3日に生魂神社に来ました。

【豊國神社】

画像1

 本当に人が多く、列が境内にくねくねとできておりました。
 並んでいると抱っこされていたお子さんが可愛くずっと目が合っていたのでスナップ。
 30分以上は並んでいたかと思います。

画像2

 拝殿上からの一枚。
 この神社、人が多い中でも神様の通り道である参道を開けていることに感心してしまいました、こんな神社は初めてです。
 
 おみくじを引きましたが中吉の割にはろくなことが書いていなかったため、すぐ結んで厄年ということもあり、厄除けのお守りを購入。

【生魂神社】

画像3

 生魂神社も豊國神社ほどではありませんでしたが、人が長蛇の列をなしておりました。
 余談ですが、最近カラーのスナップに挑戦しています。

画像4

 最初は初詣も2回目だし並んでまで賽銭しなくてもいいかと思っていましたが、並んだ視点のスナップが撮りたかったのでなんだかんだ並んでおりました。

画像5

 拝殿より、これは神楽奉納かな?
 素晴らしいシーンを押さえさせていただきました。

 この後御朱印をいただきましたが30分以上待ちました、こっちは結構待つの苦痛でした…。

画像6

 そしていつも行く法善寺へ、久しく催事の最中に遭遇しましたのでスナップしました。
 今年一年厄年ですが、乗り越えて良い一年となりますように。

【使用機材】
LeicaM10
Leica Summicron 50mmF2 4th

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?