見出し画像

2泊3日の東京スナップ旅をしたら田中長徳さんとお話できた件【ライカの作例あり】

 和歌山に続き、2022年3月18日早朝から3月20日にかけて東京をスナップしました。
 昨年9月にも来たのですが、すっかりnoteにするのを忘れていました。
 今回は一人旅、と言っても現地で関東の友人とご一緒させていただいたのでなんやかんやで楽しかったです。
 この旅もお馴染みLeica M10にSummicron 50mmの第4世代での撮影。
 父親からSony RX100M3を譲り受けましたが、ほぼ使っておらず今回の記事もライカと50mmのみです。

1日目

 夜行バスで早朝にバスタ新宿に降り立ちました。
 朝早くから行動できる夜行バスに昔からお世話になっておりますが、何気にバスタ新宿は初めて降りました。
 いつも東京駅鍛冶橋駐車場で降りて、八重洲地下街でトイレを済ませて身だしなみを整えるのですが、新宿って朝から割と人がいて悠々とトイレの中で身だしなみを整えることができないんですよね、少し不便。

画像1

 新宿にて、この日は一日雨だったので傘を差しながらぶらりと街歩き。
 そのため、両手を使ったレンジファインダーでピント合わせするのも難しく、絞り気味でスローシャッターにてスナップしました。

画像3

 同じく新宿、クロス新宿ビジョンの下辺り。
 コートのポケットに手を突っ込んだお兄さんが、スローシャッターのブレも相まって軽快に都会を歩く様をうまく写し撮れたと思います。

画像2

 スクランブル交差点にて、『雨×傘×スローシャッター』が僕の中で鉄板になりつつあります。

画像4

 これは渋谷のそのへんだったような気がします。
 木が覆われていたのが印象的だったため撮影。

画像5

 夜の新宿、雨の映える街。やはりスローシャッターで撮りたい。
 
 この日は長い付き合いのTwitterのフォロワーさんと渋谷を散歩したあとに表参道のカフェでゆったり。付き合ってくれて本当に感謝です。
 3月のくせに気温は5度だったのでカーディガンだった僕は見事に凍えておりました。

 今回は浅草のアパホテルに宿を取っていたため、渋谷駅から銀座線で浅草まで30分ほど揺られておりました。
 浅草は大好きな街なのでここで宿を取れて地味にテンションが高い。
 アパホテルの安さは本当に素晴らしくて、もうネカフェ泊まりになんて戻れないんですよ。

2日目

 この日もTwitterで知り合ったライカユーザーの方と一緒に東京をスナップ。
 御茶ノ水で待ち合わせ、ご飯を御馳走いただきスナップがてら展示巡りもしていました。
 この日は天気もよく、一度表参道まで出てポートレートの展示を見てスナップしていると、エナジードリンクを配っていたお兄さんがライカに反応して声をかけてくれました。
 どうやらそのお兄さんはLeicaM9を先日購入したばかりでレンズを迷っているとのことだったので、二人で50mmのズミルックスをおすすめしておきました。

画像6

 御茶ノ水にあるgallery bauhausというギャラリーにて、田中長徳さんが「ウィーンとライカの日々」という展示をされていたため、前々からチェックしており、本人が在廊されると告知されていた時間に突撃。

 田中長徳さんはLeicaにかかる著書をたくさん執筆しており、ライカユーザーの中では知らない人はいないのではないかというくらいの有名人。

 タイミングよくご本人がお越しになり、「さあさ、どうぞおかけください」と4人掛けのダイニングテーブルに案内いただき、2時間半ほどご本人とお話することができました。

 「Leicaは人と人を繋ぐ」と田中長徳さんがおっしゃっており、先程の表参道での出会いといい、何か縁を持ってきてくれるカメラな気がしなくもないんですよね。

 そしてこの日は晩に神谷バーで電気ブランを飲むつもりだったのでその話をしたところ、またそれで盛り上がったり、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

画像7

 あんなに天気が良かったのにギャラリーを出る頃にはびっくりするくらいの大雨。
 急ぎ足で末広町駅まで向かい、銀座線に飛び乗って浅草の神谷バーへ。
 なんだかんだでほぼ満席、多くの人たちから愛される日本最初のバーです。
 僕はハンバーグにライス、電気ブランを注文。

画像8

 神谷バーにて。
 僕の敬愛する木村伊兵衛氏のスナップ写真でも有名なこのバー。
 太宰治の人間失格にも登場していたのもあって行きたくてたまらなかったんです。
 二人でお酒を飲んでライカと写真を語らって有意義な時間を過ごすことができました。
 電気ブランは初めて飲みましたが、なかなかに強烈なお酒で噂通り舌がピリッとするような、そこから鼻を抜けるアルコールの匂いに思わずむせてしまう。でも飲みやすく、どこか癖になる味。
(大阪に帰ってきてからAmazonで買ってちょいちょい飲むようになりました。大体ダブルを3杯くらいいただきます。)
 次東京来たときも絶対に通う!

3日目

 前日に1杯飲んでいい感じにほろ酔い、次の日にはすっかり元気に目覚めて天気も回復していたことから早朝の墨田川沿いを散歩してから浅草を散策。

画像9

 朝の開店準備。

画像10

 こちらは対象的な渋谷でのスナップ。
 女性×和服⇔男性×洋服
 最終3日目もTwitterのフォロワーさん2名をお呼びしました。
 この日は目黒区美術館での展示「木村伊兵衛と画家たちの見たパリ 色とりどり」を見たかったのです。

画像11

 恵比寿駅から恵比寿ガーデンプレイスまでの動く歩道にて撮影。
 いかにもなスナップ、お気に入りです。
 目黒ではなくあえて恵比寿で降りてスナップしながら歩くことに。

画像12

 恵比寿ガーデンプレイスでベンツのキャップにGAPのパーカーを着て異彩を放っていたダンディーな外国人の方に声をかけて撮影。
 快く撮らせていただけました。

 お目当ての展示を見たあと、渋谷で飯を食べようと思ったのですが、早すぎたのもあり目黒からまた恵比寿で降りて渋谷まで歩くことにしました。
 普段住んでいない街をあえて歩くのはすごく楽しいです。

 そしてその後なんだかんだお昼を食べて夜に。

画像13

 お昼もご馳走になったのですが、晩はXEX TOKYOの鉄板焼Anというところでディナーを頂きました。
 旅を締める素晴らしい晩餐でした。

画像14

 東京駅が見える窓際のお客さんをそっとスナップ。
 すごく暗かったのもあり、ピントが甘いのは僕の力及ばず。

画像15

 夜行バスまでの時間、暇だったので友人と銀座をブラブラしていたら、もうダウン仕掛けな人を支える3人組から写真を撮ってほしいと言われて撮ってあげました。
 僕のカメラでも撮らせてもらいましたが、真ん中の人本当にヤバそうだったが大丈夫かなあ。

 今回の旅も色んな人達に支えてもらってすごく充実したものとなりました。
 ライカとの旅はこれからもまだまだ続きます。

【使用機材】
LeicaM10
Leica Summicron 50mmF2 4th

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?