見出し画像

SHElikes復帰に向けて

2022年になって、卒論で忙しかったこと、SHEで学んだ先の自分を見失ったことが重なり、2月ごろからSHEでの学習がストップしていました。
ですが、4月になった今、もう一度SHEで頑張ってみたいと思い、今の気持ちを忘れないようにこのnoteを書いています。

「自分に自信を持ちたい」


結局はこれに集約される気がします。
そもそも没個性的なものが嫌という価値観と、負けず嫌いな性格からくるのでしょうが、大学院に進学し、音楽経験が豊富な人たちに囲まれてみて、「わたしは一体何者なんだ?」と自信をへし折られました。

アートマネジメントが専攻なので、何かを演奏すること自体はそこまで重要ではないのですが、やはり演奏面ではどう頑張っても周りには敵いません。

じゃあ、何で勝ちに行くか…?

外国語含めた言語系は英語のみならず、ドイツ語と日本手話が同期の中では唯一少しだけできるものなので、おそらく勝ち目はあるのでしょうが、他でもう1つぐらい「これなら負けない!」というものが欲しい、と思うようになりました。

そこで、専攻とも絡めて、
アートマネジメントに直結するものがいい!ということで、
→マーケティングや広報スキル!(超短絡的)
→SHEでもう一回頑張ろう!

となったわけです。

また、外から「どう見られたいか?」を考えた時に、セルフブランディングもこれからは必要になるし、やっておきたいなと思いました。

特に、これから音楽マネジメントに関しては、少しずつ個人でお仕事する機会も増えてきますし、学生なので当然、就活もあります。
これからの「オフィシャルな自分」を考えていく上でも、きっと自分をより高みに持っていってくれそうだな、という淡い期待もあります(笑)

そして、今、大学生活の傍で、2社でインターンをしています。
インターン自体にはとても満足しているし、勉強になることも多くて、「こんなことお金貰いつつ学べるっていいな」と思うことも多々あります。

でも、いずれは社会人になって独り立ちする時が来ます。
(起業するとか、個人事業主になるという意味ではない)

そうなったとしても、ちゃんと自分の足で歩いて行きたい。
できることなら、今のうちから少しずつ歩いてみたい。

でもそのためにはスキルがなくちゃ。

ということでまたSHEで学ぼうと決めました。

そして、しっかり学んで、SHEで働いてみたい。

大学院生でSHElikes受講生なんていないだろうし、
ましてや働いてみたい、
なんておおっぴらにいうものでもないでしょうが、
夢を見て、何かが減るわけでもないし、
外に出した方が叶う気がするので、
そっと書いておくことにします。
(恥ずかしくなったら消すかも(笑))

休会を決めた時は、「もう戻ってこれないかも」と思っていたところもありましたが、SHE関係者のおかげ、そして周りにいる人たちのおかげで、
もう一度頑張ろうと思えました。

卒業するイメージはまだ持てていないけれど、

しっかり自分の足で歩いていけるように、
そして自分に自信が持てるように、

これから大きな一歩を踏み出します。


noteを読んでくださり、本当にありがとうございます! これからも頑張って更新していきますので、応援よろしくお願いします! ここでいただいたサポートは、今後の活動や研究のために大切に使わせていただきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。