見出し画像

卒園生を送る会…子どもたちの「お別れ会」✨

今日は、子どもたちの「お別れ会」が行われます…

年少学年と年中学年の子どもたちが、巣立ちゆく年長さんを送る会です…

昨年までのコロナ禍で、「お別れ会」の在り方が大分整理されました。

以前は、「お別れ会」と言えば、年長児の保護者も交えて、年長学年と先生方のお別れ会を実施していました。
コロナ禍にあって、保護者を交えた行事ができなくなり、その代わりに子ども同士の「お別れ会」を卒園生を送る会として実施しました。

来週、保護者も交えた「お別れ会」を復活させますが、子どもたちの「お別れ会」も残しました。

子どもたちの「お別れ会」は、子どもたち同士が、たくさん遊んでくれたり、お世話をしてくれた年長さんに感謝の気持ちを伝えることが、大きな目的となっています💖


昨日、最後の仕上げの練習をしていましたよ…年少さん、大きな声で歌っていましたね!!


年長さんは、最後のピアニカ披露…みくに幼稚園の伝統を引き継ぐために、ピアニカの演奏を年少・年中の子どもたちに聞かせてくれます!!

さあ、どんな「お別れ会」になるのか…❓とっても楽しみですね!!