見出し画像

英語で遊ぼう!!…Tさんの英語タイム📚

みくに幼稚園には、主に英語圏の外国籍の園児が1割以上在籍しています。

外国籍の保護者の方々には、(最近では、”Google翻訳”等を駆使してコミュニケーションを取ることも可能ですが)「園だより」や「学年通信」等各種お便りを英語バージョンにしてお届けしています。

そのために通訳も兼ねた英語担当の職員が在籍しています。

園児の日常の教育活動は、基本的に日本語ですが、先生たちは片言の英語を交えて指導しています。でも、何かトラブルがあったり、難しい製作やピアニカ演奏の説明など、込み入った会話は、この通訳のTが大活躍しています✨


せっかくの外国籍のお友達がたくさんいる、このみくに幼稚園の特色は、国際理解・国際交流の大チャンスです!! この環境を生かさない手はありません🤗

また、いつもいつも日本語で活動している外国籍の子どもたちも、時には英語を使いたいはず…

と言うことで、今年度は”Tさんと英語で遊ぼう!!”と言う時間を保育時間の中に設けました💖

まず一回目は、年中さん!!

この日のためにTさんも張り切って、指導計画を立て、今日zぁ位作りをしました…

今日のプログラムは…

園庭で良く皆で遊んでいる「色鬼!!」
色の名前を英語で覚えて、皆で遊びました。


続いて、お弁当作りとカバンへの荷物入れ…

おにぎりやチーズやハム…たくさんの美味しそうな食べ物がお弁当箱に詰められていきます…

カバンの中にも、色々な荷物が詰められます…

あっと言う間の30分…いつもと違う教室の雰囲気に子どもたちも大喜びでした。



第二弾・第三弾と、月に何回か実施していくつもりです。

外国籍のネィティブナな発音…子どもたちは憧れの眼差しを向けていました🤗