見出し画像

早いもので…卒園遠足🍙

2月も半ば…あとひと月もしないで年長さんは卒園です💦

と~っても良いお天気の葉山南郷公園…卒園遠足に行ってきました!!


子どもたちは、園バスに乗るところからワクワクです✨


公園に着くと、先生に指示されなくても自分たちでどんどん並んで、遊具のところまで歩きます❗


そして、大喜びでアスレチックに、ブランコに…走って駆け寄りました!!

さすが、年長さん!!
体幹がしっかりして、力もついたので、アスレチックでの遊びの幅が広がりました🤗

「広い広場に移動しま~す!!」の先生の声に…

「やった~!!お昼だ!お昼だ🍙」
「お腹ペコペコ~」「早く食べたいよ~!!」
(そう言えば、この学年の子どもたち、遠足でもお腹を空かせて、アシカが餌をもらうのを羨ましそうに見ていましたね💦)


シートを敷くのも上手になりました…てきぱきと準備して、暑いからトレーナーも脱ぎました✨


「作ってくれた人に感謝して、いただきます!!」皆の声が広場に響き渡りました。


お家の人が一生懸命作ってくれたお弁当🍱
「でっかい唐揚げ~」「おにぎり、美味しい!!」「先生、見て見て、卵焼き~」「サンドイッチの中身がぎっしり…」

皆、本当に嬉しそうです…こうやって、何回もお友達と先生と、お昼を食べてきました…


お弁当を食べ終わると、再度のお遊び時間!!
サッカーや縄跳び、フラフープ…思い思いの遊びに興じます🤗

「まだ、帰らないよね!!」…ずっと、このまま遊んでいたい…

子どもたちの元気な声に誘われて、園バスの乗務員さんも飛び入り参加!! おじさんも縄跳びするよ~!!
子どもたちから縄を借りて、見事な二重飛びのご披露でした✨

楽しくて、温かい時間!! 桜の木も蕾が綻び、一輪、二輪と花を開いています…皆の小学校の入学式には散ってしまうかしら❓


年長さんの元気な歓声が、南郷公園にいつまでも響いていました💖
皆、本当に大きくなりましたね!!