見出し画像

アーティストの苦しみって想像したことありますか?

こんにちは!
最近めちゃめちゃ寒くなって朝起きるのに必死なみくりです( ;  ; )
本日も元気に楽しく発信してまいりますので、宜しくお願いしまーす♪

画像1

本日は「アーティストの苦しみって想像したことありますか?」というテーマでお話したいと思います!

アーティストのイメージ

皆様に質問なのですが“アーティストのイメージ”ってどんな感じですか?

私が思うに、

◉自由気ままでわがままな部分がある
◉気性が激しい
◉癖が強い
などなど、まずはネガティブなイメージを出してみました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

次はポジティブな部分です!

◉クリエイト(=想像して創り出す)することが出来る
◉普通の人が見えていないものが見える
◉誰かの人生を幸せにしたり、助けたり出来る
などなど、アーティストって1人1人の希少価値がとても高いと思います。

そんなアーティストの気持ちをもっと掘り下げていきたいと思います。
(※私もアーティストとして活動中で、あくまで私視点の訴えです。笑)

画像2

・「アーティストってどうせ生まれつきの才能でしょ?」
・「ささっと適当にいい感じに作っといて」
・「普通でいいからみんなと同じことやってよ」


例えば、↑こんな言葉を『言った or 言われた』ことはありませんか?

私はあります。。

言われたくない言葉①

まず一つ目「アーティストってどうせ生まれつきの才能でしょ?」に関してですが、、、

いやいや、才能だけじゃないし!!!!と思います。

そこには時間とお金を割いて得た、技術やトレーニングがあるんですよ(;_;)
つまり努力をしております!!!

もちろん、持って生まれた才能が人より100倍優れている人もいます。
しかしそんな人はごく僅かで、ほとんどのアーティストは普通の人と同じくらいの才能しかないんです。

そこから感受性を学んだり、経験を積むことでアーティストの考え方や生き方を学んでいくんです。

それを見て、アーティストっていいよね〜。だってもともと才能を持ってるもんね〜。のように本質的ではない見方をされると、ちゃうねん!!!とツッコんでしまいますのでご注意ください( ´∀`)

画像3

言われたくない言葉②

2つ目は「ささっと適当にいい感じに作っといて」という言葉、、、

いや、こんな言い方はさすがにしないよ〜という方に質問です。
「いい感じにお願いします。」←アーティストにこれ言ってないですか?

同じです。笑
言ってしまえば、いい感じなんてこの世界にないんです。

どういうことかというと、“いい感じ” の具合って人によって異なります。
つまり、一番難しいことを注文していることになるんですよ。


それともう一つ、「ささっと適当に」という言葉です。

『適当に作る人はアーティストでやっていけません!!!』

なので「適当に作って〜」の答えは「無理です!!!」となります。
(何度も言いますが、私の主観的な意見です。)

画像4

続きはまた明日ー!

長くなっちゃいました( ;∀;)
普段から密かに思っていたことをnoteにまとめるとやっぱり長くなりますね!

言われたくない言葉③とまとめのお話は明日させて頂ければと思いますので、よろしくお願いします!

とにかく、アーティストの心の中って言葉で表せられないんです。。
また明日、自分なりに言葉に変換していきたいと思いますので、宜しくお願いします(^。^)

それでは本日も素敵な1日をお過ごしください!
イベントクリエーターみくりんりんでした♪

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?