正義ってなんだと思いますか?

こんにちは!
睡眠と学習には深い関係があるということを知ったみくりです٩( 'ω' )و

って奥深いですよね〜〜〜
最近、友達から紹介してもらったYoutuberの『Naokiman』さんがアップしている、【夢はもう一つの現実?!】という動画が非常に面白かったので、是非お時間あれば見てみてください(*'▽'*)


本日も楽しんで発信していきたいと思いますので宜しくお願いしまーす!

その前にお知らせです(いつも見てくださっている方は飛ばしてください!)

お知らせ

私は「夜空を見上げて」という絵本を制作中です。
実在するある一人の人物の物語を絵本にしたもので、想いがこもった作品となっております。
『生きていて心に何かが引っかっている方』、『孤独で苦しんでいる方』が明日から「よし、がんばろう!」と思える内容に仕上げておりますので、是非とも手にとって見てください♡
料金は1冊1,500円で、予約販売開始は12月24日です。

それと、もう一つ、

大阪市西区で美容エステ界で今大人気の “蓄熱式超音波ハイフォーカス” を使ったお店がオープンします!
シワはもちろん、たるみ、毛穴、肌質改善に特化した“痛くない機械”を使用し、確実に『引き締め効果や若返り』を実感いただけます!
女性は美容を気にしたりしますが、男性はどの美容方法で若返れるのか正直分からないですよね。。
ですので、今回私たちは “男性を中心” に私が全力でアプローチして、効果を実感して頂きたいと思いますのでご興味あればコメントください♪( ´▽`)

画像1

ここから本題

本日は「正義ってなんだと思いますか?」というテーマでお話させて頂こうと思います♪

個人的に一時期めっちゃハマった題材です。

まず皆様、こちらの本をご存知でしょうか?

画像2

【これからの「正義」の話をしよう】
著者名:マイケル サンデル(著)/鬼澤 忍(訳)
出版社名:早川書房

こちらの本、私が手にしたのは6年前くらいです。

これを見た時に私は自分の人生で起こる出来事に対して、「何が正義なのか」を考える癖がつきました。

もうね、、めちゃくちゃ役に立つんですよ、、
例えば日常生活においてこんなシーンを思い浮かべてください。

例えばこんなお話

あるところに『毛皮のコート』を着ている人がいたとします。
その人はその毛皮を高いお金で買いました。

でも思い出してみて下さい。
毛皮って、動物を殺し、その動物の毛を使っているわけです。
それを聞くと動物愛護団体の方からすると、
「毛皮を欲しがって買う人は虐待だ!!!」
と思いますよね。。

しかし、動物愛護団体の方の中にも、普段の生活の中で野菜以外のものを利用している人はいらっしゃいませんか?

例えば、は食べているとか、木の家に住んでいるとかです。
何かしらの自然を利用して、何かを殺して生きている方もいるのではないでしょうか。

もっと言うと、毛皮のコートを買ったお店が製品を作るお店に発注しているので、本当の黒幕は毛皮のコートを受注して作っている人たち。
つまり、『工場の人たち、または工場長』なのかもしれませんよね。


、、、しかし、真実はもっと別の場所にあったんです。


それは『各国の文化』です。

「え、どういうこと?」ってなりますよね(゚∀゚)

例えば『うさぎ』を食べる国があったとしましょう。
その国では当たり前にうさぎを食すことを教わってきたので、なんの疑いもなく市民は食べています。
食べると必ず皮の残骸が残ります。

その残骸はどうなると思いますか?


正解は『破棄されるんです。』
つまり、なんの悪気もなく、捨てられてポイされてしまう。

それだったら、毛皮のコートに変えた方が良くない?
、、、という話なんですよ。

あ、ちなみに、この話は本に一切出てきませんのでご注意ください!笑
あくまで正義とは何かの例としてお話してみました。

まとめ


「さぁいったい正義とはなんなのか。」

答えなきことに、自分で見つけ出せたら、貴方は天才です!!!

この本を読むときのポイントは
「この場合、自分だったらどうするか。」を考えながら読むことです٩( 'ω' )و
少し難しい内容かもしれませんが、あらゆるシチュエーションで役に立つ本となっておりますので、是非とも見て見てくださいね♪

本日は「正義ってなんだと思いますか?」というテーマでお話させて頂きました。

それでは本日も素敵な1日をお過ごしくださいませ♪
イベントクリエーターみくりんりんでした!

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?