見出し画像

せんせい方の春休み

春休み。
宿題がなくてうれしい!と子どもたちが言います。
その気持ちわかる~」とミクさん。
(共感も大切だが、「総復習して~」と指導しなさい。)

しかし、せんせい方の春休みは、大忙し!
今の学年の整理、清掃。
そして次年度の先生へ引き継ぎを行う。
分掌も引き継ぎを行う。
新しい分掌になれば、
昨年度、何をしていたか読み直す。
次の学年のために何を準備しておくか、などなど。
バタバタです。

転勤がなければ、そのまま準備に入れたり、気持ちにちょっぴり余裕があったりします。
転勤だと、4月1日からスタート。まずは入学受付という大きなお仕事から始まり。その後、職員会議など会議や決めなければいけないことがたくさん。


早く子どもたちと会いたい

そう思うのは、心空だけでしょうか?
学年での打ち合わせが始まると、開幕戦まで
あと◯日とカウントダウンして
気持ちは、ワクワクします。

時間割や学年便り、学級便りを作っていると
「どんなクラスにしようかな~」「この授業でこんなゲーム入れたらどうかな?」など忙しい中でもウキウキします。

特に好きな仕事は
黒板に貼るウェルカムボード作りが一番好きです。
黒板に絵を描いたり、文章を書いたりするのは苦手なので
パソコンで全部作ってしまうのですが。


ウェルカムボードの一例

① 名前を文章内に隠す 縦読みVer(好きなことなどを入れる)
にわ男子などジャニーズがスキ
んでも本は読みます
いきんは、K-POPにハマってます
すれやすい性格です。みんな教えてね。
んなと会えるの楽しみにしてました
まさんが好きです

② 名前を文章内に隠す 斜め読みVer

にわ男子などジャニーズがスキ
さんと会えること楽しみにしていました
たくん遊んだり、勉強したりしましょう
みんなどんな春休みだった?
ライブをることが好きです
おだやかならすにしよう

今はダメかもしれませんが、教室内に紙を隠して
繋ぎ合わせていくと、上記のような文章が完成して、担任の先生がわかる。

みなさんのウェルカムボードは、どんな感じですかね?


今日から教員となるみなさんへ。
ようこそ教育の世界へ。
右も左もわからないそんな初日だったことを
今でも覚えています。

わからなくて当然!
できなくて当然!
何を聞いていいかわからなくて当然!

一つずつ聞いて解決していきましょう。
うまく伝わらなくても大丈夫。
その先生だって、1年目を通ってきてるから。

ただ、これだけは覚えておいて。
心空さんの経験上
若手を上手に指導できる先生は、限られている。
自分は仕事できても、それを人に教えることができない先生の方が多いのが現状だと思う。
余裕がないからは、言い訳になっちゃうかもしれないけど、その心づもりだけしておけば
いい人に当たった時ラッキーって思えるから❗️


困ったらコメント待ってます
完全に求めている答えには
ならないかもしれない
でも、何かのヒントにはなるかもしれない。

この記事が参加している募集

仕事について話そう