見出し画像

名古屋で個展を開催しました

このところ年一回くらいのペースで開催している個展。
いつもは東京を中心に活動しているので、東京で開催してきたのですが、今年は縁あって、初の名古屋開催となりました〜!
ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
情勢から一度は日程が延期になったのもあり、開催できるのかギリギリまで心配していましたが、なんとか開催できてホッとしています。

心配といえば、今回初めての2フロアーだったんです!
しかも、1Fは白壁だったから大して悩まなかったけれど、2Fは黒壁の部屋。めちゃめちゃシック。
このふわっとした作風で黒壁。
ものすっごいハードル高かったです‼︎笑
え、黒壁でかわいい系ってなに、壁全面に星空でもライブペインティングしたら何とかなりますか…⁇いやいや、個展準備だけでも満身創痍になるのにライブペインティングなんてむり。だって、中年だもの…どうしよう、この真っ黒な空間をどうやったら可愛いくできるんだ〜〜〜っと、ギリギリまで頭を抱えていましたが、アーカイブ展示ということでA1サイズのポスター3種類を飾ることである程度なんとかなった…でしょうか。
そして、壁にキャプション直接描き。これは楽しかった!なかなかこんなに自由にやらせてくれるギャラリーさんは無いんじゃ無いでしょうか。
あとは、もう壁を覆うくらいグッズ展示してなんとかしよう作戦でした。
もしまた機会があったら「なんとかなった」よりも、さらなる解を叩き出したいです。ぜんぜん自信はないけれども!

画像1

黒壁には苦戦したものの、1F、2Fの展示台は、私が大きさや高さなどの寸法の希望を出して、その通りにギャラリーさんで作っていただけたので、本当に空間を思うままに作りやすくて助かりました。

画像2

↑こんな感じで展示イメージと、展示台の寸法&色の指示を送ってお願いしたんです。
無の状態から考えるのは結構得意な方なので、台の位置や寸法考えるの燃えました‼︎
空間作りやディスプレイは本業では無いのでまだまだ感大アリですが、最近すっかり楽しくなってきたので、なんでも屋さんになりたい…

そして、今回は会期中にLIVE配信ができたのもイマドキ感があってよかった気がしています。
動画撮る度、自分の声と喋りが嫌すぎて自己嫌悪の闇に突き落とされがちなんだけども、なんかそれも不思議と慣れてきた今日この頃。
現場や作品の雰囲気が写真よりも伝わりやすい気がするので、今後はLIVE配信を前より積極的にやりたいと思ってます。
それにしても、一緒にインスタLIVEをしたギャラリースタッフのぺろちゃんとのやりとり、楽しかったな〜あんな風に、また誰かとLIVE配信できたらいいな。
会期中、ぺろちゃんは一人でLIVE配信したり文を書いてくれたりもしていました。そこで商品説明や私の絵について語ってくれたりしていたのですが、想像以上に理解が深くてびっくりしました。
きっと誰も気づいていないだろうなぁと思いながら描いていた絵の表現なんかも、すごく解像度高く読み取ってくれていて、しかも読み取ってくれたことをうまく言語化してくれていたんです。めちゃめちゃ感動しました。なんという…なんという…愛‼︎
誰も気づいて無いって思っていても、結構気づいてくれてる人いっぱいいるのかもしれないですね。ちゃんと描いて、ちゃんと作ろう。

そういうわけで、今回もいい感じに展示ができて、たくさんのお客様に会うことができました。
いつも通販でお名前を覚えている方や、ずっと昔から知ってくださってる方、初めましての方や、近所のお子さんまで…‼︎
なんて楽しいんだ個展。またやりたい。
世の中がもうちょっと落ち着いたら、いろんな地方巡業にも行きたい思いです。
これからも、いろんな出会いがありますように。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?