見出し画像

2021年の振り返り

今年やった色々について記録

生活について

海外に行けなくなってもうすぐ2年。
次の海外旅行に向けて中国語の勉強を始めました。
HSK二級まで取れたので、来年は三級に挑戦します。友達と少し中国語で話せるようになったのが嬉しいです。

祖母と祖父が同じ年に亡くなり、家族や人生について考えたりしました。元気でいられる時間は意外と短いのでやりたい事をたくさんやろうと思います。

彫金教室に通い始めて三年になりました。
シンプルな指輪は作れるようになって来たので少しは進歩してるようです。
普段はデジタルの作業が多いので実物の製作は新鮮で没頭できて楽しいです。

体の衰えを感じるようになりました。
外出の機会がかなり減ったので、体力が落ちてる気がします。あと目に見えて白髪が出て来たのでブリーチして見えないようにする事にしました。鏡を見た時のストレスが軽減されました。

本業について

今年もstand.fmでデザインをさせてもらいました。
2021年はデザイナーもエンジニアも増えてやりたかった新機能や改善が進められて良かったです。来年はもっと多くの人に愛されるサービスになっているといいなぁと思っています。

副業について

ありがたい事に色々なお手伝いをさせていただきました。

サイトのデザイン、構築
リアルイベントのポスターデザイン
ノベルティグッズのデザイン
会社資料のデザイン

など、本業で出来ない領域にも関わる事が出来たので楽しかったです。声をかけてくださった方々ありがとうございました。

そんなこんなで来年は
頑張りすぎずに生きていこうと思います。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?