見出し画像

Second Circleオーディション、お役立ち情報まとめ

※1/19に一部内容を更新・追加しました。

〇はじめに

こんにちは。そして、はじめての方ははじめまして。
1時間の物語を即興で創るチームSecond Circle通称セカサーのスタッフ、平野みくてぃです。

昨日、セカサーから数年ぶりの新メンバー募集オーディションの告知をしました!
この記事では応募を検討している方向けに、ここを見るとセカサーのことがもっと知れるよというページなどをまとめています。

今回のオーディションは長編即興芝居をやってみたいという方であれば即興芝居(インプロ)の経験は不問です。
長編即興芝居は本当に奥が深く、今回のショーは会心の出来だった!という回に辿り着けることは毎月ライブをやっている私たちでも年に1回あるかないかくらいの難易度です。
普段インプロをやっている方はもちろん、ここ数年でインプロを始めたという方や、普段脚本芝居をメインに活動されている方も、自分のできることの幅が広げられると思います。
2024年、新しいことにチャレンジをしたいという方などなど、お気軽にご応募ください!

〇オーディション実施概要

Second Circleについて
・約1時間の長編芝居を即興で創る団体です。
・本番(ライブ)は月1回、稽古は週1~2回です。
オーディション日時・場所
2月5日(月)
①14~17時または②18~21時
場所は荻窪駅周辺の施設を予定しております。
実施内容
実際の稽古にご参加いただく、ワークショップ形式となります。
参加資格
・長編即興演劇をやってみたい方、興味のある方
・インプロ、即興芝居の経験不問(脚本芝居の経験のみの方でもOKです)
参加費
1000円
応募方法
メールでの受付となります。
件名を「オーディション応募」、本文に
・氏名
・参加できる時間帯(①または②)
・経歴
の3点を記入し、secondcircle543@gmail.comまでお送りください。
締切は2月1日(木)となります。
結果通知
2月12日(月)~16日(金)の間に連絡いたします。

〇長編即興芝居について知りたい方へ

①公式YouTubeに過去公演のダイジェストがあります。最新の公演から順に並んでいます。いくつか見てみてください!

②実際に劇場で見られる機会が2/1のオーディション締め切りまでに2回あります。
ひとつは毎月やっているワークインプログレスという名前の公開稽古です。
ただの公開稽古ではなく、実際の通し稽古を見ていただいてお客様からもフィードバックをいただき、本番に向けて改善していくという企画になっています。
今月は週明け15日(月)の19:30より開催します。
参加申し込みは
こちらのフォームよりどうぞ。
※こちらの企画は終了しました!

500円で参加できるのでお気軽にどうぞ

そして、今月のライブ本番は1/29(月)19:30~です!
詳細は画像をご覧ください。
本番は劇場観劇のほか、生配信もあり+配信アーカイブも残るのであわせてご検討ください。
ご予約は、劇場観劇はこちら、配信観劇はこちらからどうぞ!

左側のイラストはメンバーのこーろくが作成しています。可愛いと毎回好評です。

③(1/19更新)過去公演を全編無料公開しています!
今回公開しているのは2022年4月のライブ「熱血フルパワーインプロ」です。
この時は漫画の「帝一の國」を少し参考に、主人公が大きな目標に向かって這い上がっていくという物語をやりたいということで、稽古でどういう要素が必要なのかを研究していき本番に臨みました。

冒頭、5分くらいの主人公のモノローグから始まります。
出だしは決めていたようですが、それ以外は全て即興です。

見どころとしてはやはり終盤、大きな決断を迫られた主人公が何を選択するのかというところなのですが、台本がない故そこでどういう決断をするのかには演じるプレイヤー自身の普段考えていることやその時の気持ちが反映されます。
そこが即興芝居の魅力の1つだと私は思うので、ぜひご覧いただきたいです。
オーディションの応募締切である2/1まで公開しています。
こちらからどうぞ!

〇稽古の内容や雰囲気について知りたい方へ

X(旧Twitter)がおすすめです!
#セカサー で各メンバーのツイートも見れます。
#セカサー公開稽古日誌 のタグでは、毎回の稽古での研究成果を30秒~1分くらいの動画で投稿しています。

〇その他

ホームページがあります。
こちらは近日少しリニューアルする予定ですが、ライブの予定やメンバーの在籍状況がわかるようになっています
(1/19更新)先日リニューアルしました!
私たちがどういう活動をしているのか、詳しく知れるようになっていますのでぜひご覧ください!

以上になります!
このオーディションが応募してくださる方とわれわれセカサーの双方にとってよいご縁になることを願っています。
ご応募お待ちしています!

1/8の稽古より。新年1発目から盛り上がりました。