見出し画像

【読書】SNSをポジティブに楽しむための30の習慣

SNSをポジティブに楽しむための30の習慣

炎上、ポジティブ、ナルシストという印象で
なんか笑ってしまうノンスタイルの井上さんが、SNSをどう捉えて、
使っていくべきかという内容の本でした。

あまり使い方とかテクニック的なことはなくて、考え方に関する内容が多かったと思います。
SNSを使って、リアルをどうポジティブに楽しむかを主眼に書かれていて、わかりやすく説明されていて面白かったです。

なんとなく本屋さんで目に入ってたので、買ってみました。
読みやすいので、サクッと読めました。

以下、メモです。

・やるかやらないかならやったほうがいい
・ずっと家にいるよりも寄り道して帰る方が良い
・人と違ったことをSNSでやってみる
・共感を探す
 →情報収集することが情報交換の第一歩
  興味ある分野へのタグを使って検索、フォローしてみる
  使えるハッシュタグはメモしておく
・仲間と交流する
 →本当に楽しいのはリアルな場での交流、SNS上でこの人なら信頼できると思われるそして、得た情報を活用して、リアルにつなげていくことが大事
・個性を投稿する
 →みんなファッションとグルメばっかり。
・映えるものばかりではなく、地味な投稿を積み上げる
・人からの評価を求めすぎるとしんどくなる。自分が楽しいと思って投稿する
 →ご飯やコーデを早めに卒業する
・自分のルールを作る
 →例えばくす笑とか
・オンリーワンのホームランを目指す
・気張らずに自分の好きなものを投稿していく
・ブレずに続けてみる
・地道な下積みや種まきが大事
・結果よりもそこに至るプロセスを大事にする
・目的を持ってエゴサーチする
・ポジティブになるための練習ツールとしてのSNS
・持つべきものはやはりリアルな友達
・炎上力をポジティブに使う
・投稿ボタンを押す前に書いた内容を振り返る
・自分をプレゼンする
・視覚的な読みやすさ、つまりレイアウトを考える。
 伝えたい要素を整理する
・見やすさ、長文でもこまめに改行して文章を細かく分ける
・強調したいことはカギカッコ、漫画アニメのタイトルに#をつける
・自分の趣味や特技について時間をかけずにアピールするプレゼンの場だと捉える
・今起こっている感動をおすそ分けするという感覚で動画、かけがえのない瞬間を写真を投稿するという感覚
・特技で勝負するこ、そのテーマを決めること
・嘘はバレると思え
・自撮りするときは自分だけが主役にならないように
・構図を意識する
・迷ったときは嫌味はないかユーモアはあるかをチェックする
・写真は語らない、添えるという感覚で
 →テキストを出来るだけ少なくして、写真を投稿すれば、その写真の背景にある物語をみる方に委ねる
・半分はスルーする
・数に振り回されない
・SNSでの成功を次のステージに繋げる
 →SNSを生活の中心に置かない
・遊びながら宣伝する
 →商品ができるまでの過程も全てオープンにしてしまうとか
  トライアンドエラーのプロセスを例えば見せていくなど
 →SNS上で宣伝会議のヒアリングに使うなど
 →参加したい気持ちを煽ること
 →遊び心があれば最終的にユーザーが勝手に宣伝してくれる
・いくらクオリティが高くてもブレイクさせるためには戦略を立てなければならない
・ブレイクするための戦略、数よりも質に拘る。
 →熱意や愛情
・自分の価値観を信じる
 →今の自分が楽しいかを常に問いかける

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?