見出し画像

香港空港から深セン蛇口へのフェリー

香港空港から深セン蛇口へのフェリーの乗り方、流れなどについてです。

飛行機を降りると看板がでていました。

そのまま進むと、香港入国カウンター、他へのトランジット、そして、メインランドのマカオ行きのフェリーチケットカウンターの表札などがでてきます。

フェリーに乗る場合は、香港入国カウンターには行かず(入国してしまうとフェリーには乗れない)
フェリーの標識通りに進みます。

飛行機降りてまっすぐ進むと左側に入国カウンターが見えますが、そちらには行かず更にまっすぐ進みます。標識もありますし、大丈夫だと思いますが、
とにかく、入国カウンターにだけは行ってはいけません。

まっすぐ進むと、右側にフェリーのチケットカウンターがあります。

蛇口に行く場合は、シャコウと伝えると混み具合にもよりますが、大体、2時間後くらいのフェリーなら空いていると言われます。

私の場合JL26便羽田10:00発の飛行機で、13:00過ぎに到着して、15:30のフェリーのチケットを購入できました。

チケット代は220HKDです。
クレジットカードの使用は可能です。

15:00にボーディングが始まるので、15:00にカウンター横に並ぶように言われます。

ちなみに荷物は羽田のチケットインの際に最終は香港経由でフェリーで、蛇口までというと、
香港で荷物を自分でピックアップすることなく、ダイレクトに蛇口まで運んでくれます。

インターネットで予めチケットを買うこともできます。

15:00になったら、フェリー乗り場への移動が可能になります。

まずはチケットに印刷されているQRコードで、ゲートに入ります。

モノレールで移動します。
乗り場に到着。乗り場は1-6まであります。
蛇口以外もマカオや東莞や広州などに行くフェリーも出ています。

蛇口行きは今回は6番でした。

フェリーに乗り込みます。

座席は決まっていて、チケットに記載されています。
8番の席を探します。

60分くらいで蛇口に到着します。
到着したら、中国への入国審査です。

まずは黄色い入国カードを記載します。

記載したら窓口に並びます。

指紋と顔の写真を撮られて、入国です。
7、8名程度の列なので、そんなに時間はかかりません。
陸路だと必要な香港の入国出国がありませんし、またされることもないので、1番楽な入国方法だと思います。

入国審査が終わったら、荷物の受け取りところがあります。

羽田からちゃんと届いているか心配でしたが、ありました。

荷物を受け取ったら、出口。蛇口到着です。
地下一階が、タクシーとバス乗り場になっています。
私はバスで地下鉄蛇口まで移動しています。

まあ、知っていればどうってことはないのですが、
空港内からフェリーに乗ったことなかったので、なんとなくトリッキーに感じたので、嫁さん用の説明メモをアップしてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?