見出し画像

深セン粤海酒店(国贸駅)から香港へ電車で行ってみた

今回、土日を挟んでの出張だったので、日曜日に香港に行ってみました。

行きは、MTR、帰りは高速鉄道で福田駅経由で地下鉄で帰ってきました。

なんとなく国境を超えるのは不安でしたが、イミグレのめんどくささはあるものの行き方は思ったりより全然簡単でシンプルでした。

いろいろ行き方があるようなので、試してみてメモに残していこうと思います。

今回は、罗湖駅MTRで入る方法です。

・地下鉄1号線の国贸駅から罗湖駅へ(一駅)
・イミグレへ中国出国手続き。外国人は2Fでおこなう。川を渡る。

・今度は香港側の入国手続きへ、まあ普通
・香港側の罗湖駅でチケットを買って、Hung Homへ(紅磡駅)。水色の線。

〜イミグレとチケットでだいたい20-30分くらい掛かりました〜

・紅磡駅まで、50分くらい。
・そこから乗り換えて尖東駅まで。5分-10分。

香港までなんやかんやで、1時間半くらいはかかりました。

香港島へもMTR渡って中環へいきました。(11HKD)
ケーブルカーに乗ろとしたものの、日曜日ということもあって、ものすごい列が出来ていて、断念しました。

事前予約ができるようでした。リサーチ不足でした。次は予約するか空いてそうなときに来ようと思います。
見た感じ、1時間半とか2時間コースぽかったです。

(2)では、高速鉄道のメモを書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?