見出し画像

今週のmilcah(2022/10/17)

めちゃくちゃ久しぶりのブログ記事です。

久々なのでたぶん長いです笑

絵柄をデフォルメに絞ったTwitterアカウントを新設し、がむしゃらに進んできたところでまた気持ちの整理が必要になってきたので、記事を書くことにしました。

とりあえず、自分の現状について語っていこうと思います。

現状①自分の身体のこと

不安障害、パニック障害を発症して仕事を辞めた1年前のあの頃より、体調はだいぶ安定したように思います。

あのときはいつどこで何をしていても体調が悪くて、抗不安薬が手放せませんでした。
(というか薬飲んでても体調が安定していなかった^^;)

今でも、ガクッと体調を崩したとき(特に腹痛や吐き気があるとき)や、緊張する場面があると、動悸、腹痛、吐き気、冷や汗、手の震えなどのパニック発作の症状が出てしまうようです。

しかし、日常生活はだいぶ安定してきました。

婦人科系の不調で発作が出て吐くレベルの体調不良はやはり毎月あるのですが、それ以外の時期の動けないほどの体のだるさや頭痛はなくなり、抗不安薬を常飲することはなくなりました!やったね!
頓服薬としてはいつも助けられていますが!

婦人科系の不調は自律神経系の不調和が原因のようですので、まずはそこを改善していきたいですね…
生まれつき自律神経よわよわ人間なのですが…生活習慣の改善から頑張ります
(とか言ってるくせに現在深夜3時)

現状②新設したTwitterアカウントでの活動

今年の2月の終わりに、これからはデフォルメを描いて行くんだ!と無理やり作ったアカウント…

大変ありがたいことに、前アカウントでは考えられなかったくらいの勢いで、たくさんの方にフォローをいただいております( ;  ; )

前アカウントでは3年以上活動してフォロワー500目前で頭打ち状態だったのですが、
新しいアカウントでは約10ヶ月で1500人以上の方にフォローしていただいています( ;  ; )
ありがとう…辛く苦しかったあの頃がちょっと報われた…( ;  ; )

ひっそりpixiv fanboxを始めた&milcah公式サイトをつくった

実は表記のことを始めていたのですが

全くどこにも周知していなくて笑

余裕がなくて手が回っていない状態です笑

note書くならpixiv fanboxに書けよと思うのですが、実はTwitterで自分を語ることって全然なくて、こんなふうに自分の病気のこととか前のアカウントがどうとか語れるような感じではないのです。

noteでは金銭が発生するような運用を全くしていないので、日記みたいに好き勝手書いてしまえています笑

それにnoteの存在も大々的に周知しているわけではないので、皆様が描くmilcah像(があるか分かりませんが)を損ねなくて済むかなと…

Twitterからnoteのブログ記事まで辿り着いてくださる方は、1人の人間であるmilcahを受け入れてくださる方ぐらいではないかと勝手に思っていますので、めちゃくちゃ人間味を吐き出させてもらっています。

個人依頼頑張ってます

5月終わり頃から一瞬SKIMAというサイトでアイコン制作の依頼を募集していまして(現在閉鎖中)

それからありがたいことに途切れることなく現在までMV用イラスト、個人Vtuber様の立ち絵やアイコンなどのご依頼に着手させていただいていますm(_ _)m

非公開だったり未公開のご依頼もありますが、一応お仕事の実績は公式サイトにて掲載しておりますのでぜひご覧ください!(ここぞとばかりに宣伝)

いや公式サイト初出しがブログ記事って…笑

Skebに心を支えてもらっています

noteでも宣伝させていただいております、skeb。
こちらもありがたいことに途切れることなくリクエストをいただいております。

リクエストだけでも超うれしいのに描かせていただいた後にboostで喜びのお声をいただいたりすると、

うわあマジで絵描いててよかったな〜〜!!( ;  ; )
となります笑
皆様本当にいつもありがとうございます大好きです。

全てのリクエストをTwitterで公開しているわけではないので、ブーストのお礼がきちんとできていない方もいるのですが、毎回感動で泣きそうになるくらいしっかり文章を心に刻みつけて読んでいます。

Skebでめっちゃ最高のキャラデザをする方との素敵な出会いもあり、先日初めて参加した名古屋コミティアに差し入れを持って会いに来てくださった方もいて(!!)

その方のおかげで忘れられない素敵な経験をしたのですが、これはブログ記事の一部にするのはもったいないのでちゃんと名古屋コミティアレポ記事を書きます。

公式サイト発表はブログ記事の一部にしちゃったけど。

現状③稼働率が低くて全然生活できない

お金の話するのどうなんだろうと思ってnoteでも書いたことはありませんでしたが、

正直結構深刻にお金がありません

お仕事やskebリクエストは途切れずにいただいているので、これをバリバリこなすことができればまた違うのかもしれませんが、

体調のこともあるし、まだまだ未熟なので自分の絵を高めるための研究も並行してやっていると

あれれ!おっかしいな〜
月の収入が税金と奨学金の返済で全部ぶっ飛んでるよ〜

状態…なんですね…笑
ていうか全部ぶっ飛んでるだけならまだしも、

月の収入より税金と奨学金の返済で引かれる分のが多くて、貯金が笑えないレベルで削られている。

そしてそれと同時に精神も削られていく笑
お金が無いと心まで蝕まれてくることを実感しています…

skebや個人様のご依頼のお仕事は好きなので、あんまり金額をつりあげることもしたくなくて葛藤しています。

ていうか去年の途中まで普通に働いてたせいで税金の額がめちゃくちゃ高いんですよね^^;

正直、イラストの金額相場もあまりよく分かっていないので、今のところはお値段は変えず、稼働率を上げる方向で頑張ってみたいと思います。

最後に

ということでダラダラと書いてきましたが、
私の現状はこんな感じです。

次の目標としては、個人様のご依頼のためにも企業様相手のお仕事を獲得して収入の底上げを図ることです。そしてこれが自分の絵柄への葛藤へと繋がるわけですが…( ;  ; )

それは次の「名古屋コミティア初参加!〜感動と葛藤〜」の記事でちゃんと書こうと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?