読んでよかった!オススメ絵本~D&I編~

子どもが女の子なこともあり、Diversity&Inclusionの視点に立った絵本は常に捜索中。
これまでに出会った中からおすすめの絵本をご紹介します。


●せかいでさいしょにズボンをはいた女の子 https://amzn.asia/d/jcZrWld

昔は女の子がズボンを履いてはいけなかったなんて!今となっては信じられない話ですが、そんな時代に、みんなと違っても自分が正しいと思うことを貫いた女の子に、勇気をもらえる絵本。


●Sophie Says I Can, I Will
https://www.sophiesaysofficial.com/

イギリス発の英語の絵本。女の子だって将来どんな職業にもなれるよ!というメッセージに溢れる絵本。
同じSophieシリーズの「It's OK Not To Be OK」や「Be Proud Of Who You Are」もおすすめです。

●ママはかいぞく
https://amzn.asia/d/icvrg61

一見すると、海賊のママを持つ男の子のお話にみえるのですが...読み進めるうちに、ママは乳がんと闘っていて、頭にスカーフを巻く様子から、闘病生活を海賊に見立てていることが分かります。
病気と闘いながらも、ポジティブに生きる姿勢を学べる素晴らしい絵本。

●いろいろ いろんな かぞくの ほん
https://amzn.to/47rY4qD

いろんな家族の形があって、みんなそれぞれいいよね、ということを伝える絵本。


※引き続き更新予定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?