見出し画像

【出産レポ】計画無痛分娩👶

2020年5月25日、無事に3208gの女児を出産しました!
出産前に皆さんの出産レポを参考にさせて頂いたので、私も自分の体験記を残すことにしました。結論、私は無痛でとてもHappyなお産になりました:)

産院選び

妊娠前から、出産するなら無痛分娩と心に決めていた私は、妊娠発覚後すぐに無痛分娩ができる産院を探し始めました。
友人にもらったこちらのリストがとてもよかった!

産院の決め手になったのは以下3点です。

・24時間麻酔対応可
・土日診療あり
・家からのアクセスが良い

ちなみに無痛には、自然に陣痛が来る日を待つ自然無痛分娩と、促進剤で陣痛を誘発する計画無痛分娩があります。どちらになるかは産院の方針によって異なるので要確認です。
どちらにしても多少の痛みは付き物なので、無痛というより"和痛"と考えておくのがbetter。

私は後者の計画無痛分娩でした。以下はその出産レポになります。

🔸入院前日(定期検診)

・NSTで赤ちゃんが元気なことを確認。お腹の張りも割と強め(20-60)。
・頭は充分下がってるので分娩は予定通り5/25(39w3d)に。ただし子宮口が1cmしか開いてないので前日から入院することが決定。

🔸入院1日目(バルーン)

13:00
・病院着。助産師さんが丁寧に説明してくれて、てきぱきしてて優しくて、とても安心。
・着替えを終えて処置室に移動。NSTで赤ちゃんの様子を確認しながら、右手に点滴開始。

先生登場。
・まずは背中に麻酔用のチューブを入れる処置。左足が痺れる感覚があったけれど、その他は痛みなし。
・次に子宮口を開くためのバルーン(ミニメトロ)を入れる処置。ネットで痛いという体験談を見てたからドキドキしてたけど、、全然痛くない!(足の力を抜いたから?orラズベリーリーフティー効果?)バルーンを3cm大に膨らませた後も違和感は特になし。

・再度NSTで赤ちゃんの様子を確認して今日の処置はおしまい!

14:30
・病室に戻る。チューブを入れたので背中に重みを感じるけれど、想像以上に快適。

18:00
・お夕飯。とても美味しくて完食。
・軽い生理痛のような痛みが、寄せては返す波のように、来始める。

19:00
・痛みがじんわり強まる。まだ眠れるレベル。

20:00
・再びNST。お腹の張りを2回計測。お腹をさすると張りやすいということを今更知る!張りを和らげるにはぺたぺたと手を置くのがいいらしい。

21:00就寝

🔸入院2日目(出産)

0:00
・胎動が激しくて眠れない。と思っていたらいつの間にか寝落ち。

3:00
・トイレで微量の出血。バルーン起因?赤ちゃんの心音には問題なかったので安心して眠る。

7:00
・起床後NST

8:00
・朝ご飯。美味しくて完食

9:00
・処置室に移動。いよいよ出陣!🐚
・バルーンを抜くと、知らぬ間に子宮口4cm開いてた!痛くなくてありがたや。

9:30
・陣痛促進剤開始。痛みが出るのは昼過ぎかな?

12:00
・陣痛を感じるものの弱いので、先生が破水させる。
(・隣の部屋の妊婦さんがスピード出産していて、助産師さんにいきみ指導されてる声が聞こえてきたので、自分ごとのように脳内シミュレーションする)

13:40
・強めの陣痛が2分間隔に。これ以上は耐えられなくてナースコール。麻酔をお願いする。

14:00
・子宮口6cm。麻酔1本目入れる。痛みはましになったけれど右腹効いてない?

15:30
・子宮口7.5cm。再び痛みが強まり、我慢できなくて麻酔2本目追加。しかしやっぱり右腹周辺は効かなくて悶え苦しむ。(でも普通分娩の痛みより全然ましと自分に言い聞かせる)
・助産師さんがずっと腰とお尻をマッサージしてくれて神様と思う。ゆっくり深呼吸を繰り返す。

16:30?(もう時間を確認する余裕はない)
・試しに子宮口を確認すると10cm開いてた!!赤ちゃんの頭が見えていたのであれよあれよとお産開始。笑
・痛い波が来るタイミングでいきむことを学ぶ。(痛みが残ってるからこそタイミングが分かるのである意味良かった、と自分に言い聞かせる)いきんだ方が痛くない!!
・U字にお尻を突き出して自分のへそを見る+大きく息を吸って止めてなるだけ長くいきむ、を心掛けたら褒められて、嬉しくなる。

17:00?
・会陰切開(しかし麻酔のお陰で痛みも感覚も全くない)

17:35
・頭が出た後も、通常より赤ちゃんの手足が長くて(夫似)、身体がなかなか出てこなくてダメ押しの追加いきみ。
・そしてついに...産まれたー!!お腹にのせたらあたたかくてふにゃふにゃしてて感動。初めての握手。

まとめ

本格的な陣痛が始まってから産み終えるまで4時間でした。振り返ると、破水させて陣痛を促したことと、麻酔を入れ始めたタイミングが絶妙だったと思います。(麻酔を入れると陣痛が弱くなりお産が長引くし、かといって入れないと痛いし)
子宮口6cmまでほぼ痛みを感じることなく、6cm以降も麻酔が効いて痛みは軽減され、全体を通してほぼ計画通りに進行したお陰で、ずっと冷静さを保つことができました。

コロナで1人の初産だったけれど、結果とてもHappyなお産になりました!!あと2人くらい産みたいな笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?