見出し画像

久しぶりのクッキー作り

家に無塩バターとチョコチップがあったので久しぶりにクッキーを焼いてみました。
ボウルを使わず、ビニール袋でまぜまぜコネコネするクッキー。
子供が幼い頃、時々一緒に作っていた思い出のクッキーです😊
(息子とはプレーンタイプを作ってました)

材料は
・薄力粉 120g
・砂糖 40g
・無塩バター 60g
・チョコチップ 適量(今回はセリアで買ったもの1袋)

です。
まずはビニール袋に薄力粉と砂糖を入れてフリフリ。

ふるいにかけなくても大丈夫。お砂糖と薄力粉もきちんと混ざりました😊

そこに200wのレンジで少し柔らかくしたバターを入れてモミモミ。
結構時間がかかるので朝ドラの録画を見ながらモミモミしました。

モミモミ5分後。
朝ドラを見終えたので、ちょうど15分経過。
途中でチョコチップを入れる予定だったのに忘れてた!

まとまった中にチョコチップを入れ、更にこねたところで
全部焼いてしまうか半分だけ焼こうか少し迷いました。
迷った末、2つに分けてラップで形を整えました。

とっても適当。家で食べるから適当で問題なし😊

両方冷凍庫へ入れて、1つは10分で出して7mmくらいの厚さに切り、170度に予熱したオーブンへ。

18分待ったら焼きあがりましたよ😊

ちょっといびつな形のクッキー。
チョコを入れたのでお砂糖をもう少し控え目にしてもよかったかも。

冷凍庫に残している生地は週末にでも焼こうと思います🥰

無塩バターはあと90g残っています。
何に使いましょうか😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?