見出し画像

これ、なーんだ?

突然ですが、クイズです。
これは何の植物でしょう?
昨日、お散歩している時に見つけました!
何か分かるかしら??

成長具合を順に見ていきますよ!

地面から出てきたばかり。お隣にはもう少し成長したものも。
お花は赤いのかな?ここで分かった方、いらっしゃるかも!?
この辺りでもう分かるかな?

とうとう正解ですよ!
じゃーん!

彼岸花でしたー😊

以前から「彼岸花はある日突然、花を咲かせた姿で登場する感じがするので成長具合を観察してみたいなぁ」と思っていたのですが、昨日はそれが叶って嬉しかったです♪

他にも秋らしいものを見つけたので写真を載せていきますね。

公園の落ち葉。いつの間にこんなに秋が進んでいたの?
紫式部。駄菓子屋さんに売っていた梅ミンツを思い出します😊
秋の七草のひとつ、女郎花(オミナエシ)。

オミナエシをみると千里さんの歌を思い出します😊

「WE ARE TRAVELLIN' BAND」の

「長雨にぬれた少女の肩には
三つあみが おみなえしと揺れている」

の部分です。
(歌詞カードを見て書きました。「おみなえし」は平仮名なんですね)

最初に聴いた時から、三つ編みとオミナエシが揺れている、ってどんな感じなのかなぁ、と想像していました。
オミナエシを髪飾りとして付けているのかな?
オミナエシのすぐそばに少女がいるのかな?
それかオミナエシみたいな黄色いリボンを付けているのかな?
などなど。

昨日もお料理しながら色々と考えていて
実は「おみなえしと」という言葉は「WITH おみなえし」ではなく
副詞として「おみなえしの様に」っていう意味なのかな~?なんて思いを巡らせておりました。
季節感を出すためになんとなく入れてみただけかな??

千友さんはどう思われますか?
もし持論があれば教えてくださいね😊

話に出たので曲の動画も貼り付けちゃいます♪

ちなみにこの曲が入っているアルバム「red monkey yellow fish」の中では
「向こうみずな瞳」が一番好きです💗

<10月5日の追記>
コメント欄で千友さんとお話していて、オミナエシはきっとこうだったのでは?と思えてきました!

「長雨に濡れた少女の肩には 三つ編みが(そばでたくさん咲いている)オミナエシと(一緒に、同じように)揺れている」

それを移動中のバスの中からバンドメンバーがみているのかな??

うん、なんか素敵なイメージ🧡🧡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?