見出し画像

嵐山でちょこっとお花見

10日ほど前に義母から夫へ電話がかかってきました。
「今年の春も京都へ連れて行って」という電話です。
義父が元気だった頃は毎年春と秋に義父の運転で二人で京都へ行っていた義母。
義父が亡くなっても京都で桜をみたい、という強い気持ちを持っています。(私たちと行くのは今回で3回目です)

うちの家族の都合が良いのは、今年は3月31日のみ。
今年の桜の開花は遅いので、桜のつぼみを見るだけかもしれないけど・・・と言ったものの、義母の気持ちは変わりません!
ということで昨日、京都まで行ってまいりました。
行き先は義母が決めた嵐山の天龍寺です。

以下、嵐山で撮影した写真を載せていきます。

咲いている桜もあれば
蕾ばかりの桜もあります
みんな、渡月橋の方へ歩いていきます。山では桜が咲いているところも!

ここから先は天龍寺のお庭の写真です。


わ、枝垂桜が咲いてる!キレイ🥰
平和観音様とかわいいカエルさんたち
もっと下まで咲いているのですが人がたくさん写っているので、途中でカット😅

桜以外の植物もたくさん!

あれ?もうシャクナゲが咲いている!
バンブーバンブー♪
ミツマタ
ボタンのつぼみ!
かわいい色のボケ
ミツバツツジ
ショウジョウバカマ
アケボノアセビ
一休椿

今回の京都行き、きちんと桜を見ることが出来たので
義母ってすごい!強い気持ちをもっていたら願いは叶うものなんだ!
と思いました。

帰りしな、義母は「やっぱり京都で桜を見ないと春が来た気はしないわね。次回は嵐山で泊まってもいいわね。またネットで調べておいてね!」と嬉しそうに話しておりました。
気温が高く、人も多くて私でも疲れていたのに、本当にすごい人です。

いくつになっても前向きな気持ちでいることが元気の秘訣なのですね、きっと🥰

<おまけ>
天龍寺を出た後に食べた抹茶パフェ。
私と息子は完食できなかったけど、義母と夫は完食してました。
80代の義母、気持ちだけでなく胃袋も若いです✨

この下には抹茶アイスと4つのわらび餅が入っています。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?