見出し画像

幻想水滸伝リマスターが出る前に幻想水滸伝Ⅱの面白さを語る

こんにちは。本日は私の大大・大好きなゲーム幻想水滸伝Ⅱをご紹介したいと思います。

幻想水滸伝Ⅱがリリースされたのは2002年。あれから20年、知る人ぞ知る幻想水滸伝Ⅰ&Ⅱのリマスターが発売されることになりました!

が…2023年に発売を予定していたのに発売延期になってしまい…筆者はとても残念がっています。

私のゲーム歴ですが、元々大変な飽き性で、一つのゲームにのめり込むことは稀でした。ドラクエ、ポケモン、ゼルダ、マリオカート、ピクミン、シュミレーションゲームでは牧場物語。どれも好きで鼻息荒く始めますが、ファンとして語り合うほどの熱を上げることはできず、完全クリアする前に「もういいや」ポイっとなってしまう私。

ポケモンなどはとりあえずラスボスまでは行くけど、ポケモン図鑑はスカスカ。

そんな中、この飽き性の私を唯一虜にさせたのが「幻想水滸伝Ⅱ」でした。青春時代のゲーム時間は全て幻水に捧げたと言っても過言ではありません。

そういうわけで、他のゲームのことは何一つ語れない私ですが幻想水滸伝Ⅱだけに関してはしゃしゃり出たいと思います。

RPG特有のストレスが少ないRPG


幻想水滸伝Ⅱは幻想水滸伝シリーズの第2作目、キャッチコピーは「その強さがあれば、全てを守れると思った

幻想水滸伝シリーズは生みの親である村山吉隆氏が手掛けた最初の3作と、任天堂DSの「幻想水滸伝ティアクライス」が好きでした。

中でも一番好きだったのが幻水Ⅱ。何十回繰り返したかわかりません。

RPGといえばレベル上げ。ポケモンなり、ドラクエなり、レベル上げに多大な時間を要する必要があり、大事にキャラを育てて愛着を育める半面、私のような飽き性の人間にはなんだか間延びしてしまい途中でだんだんとやらなくなる結果に…。

幻想水滸伝にもレベル上げはありますが、ストーリーの進行上戦う必要のある戦闘を済ませるだけでレベルがサクサク上がります。意識したレベル上げが必要なのは「ブタは死ね」のセリフで有名なルカ・ブライトとの最終戦前くらい。

戦争が題材の幻想水滸伝。主人公の親友ジョウイと敵対することになる葛藤、主人公側のみならず敵側の感情の機微まで細やかに描かれており、単純に白か黒か、正義か悪かが割り切れない、複雑な気持ちにさせられます。

キャラクターを育て上げるというよりは、自分も幻水のキャラになりきって世界に溶け込み、小説を読むかのようにストーリーを追いかけてゆくようなゲームです。そしてどこか切ない音楽がまたいい…!!感動的なシーンの数々にぴったりの音楽が流れ、ストーリーを盛り上げてくれます。

実は主人公は超現代的なリーダーの見本? 主人公より輝く脇役たち


個性豊かなキャラクターたち。集められるキャラは108人ですが、敵側のキャラも含めれば何人になるのか。

キャラクターにはそれぞれバックストーリーがあり、仲間を集めれば集めるほど設備も充実してゆきます。

主人公からの発言は基本ないのですが、こと幻水に関してはメインキャラクターのみならず、サブストーリーにしか出てこない脇役たちまでしゃべるわしゃべるわ。

プロデューサーの村山吉隆氏いわくこのゲームのストーリーは項羽と劉邦による「礎漢戦争」がモチーフだそうで、非人情的なハイランド側のルカ・ブライトが項羽、新同盟軍側の主人公が劉邦です。キャラクターの能力値を客観的に見ても主人公より脇役たちの方が強くて魅力的なキャラが多く、輝いている。しかし、主人公には人望がある。なんとなく会社経営のそれにも通ずるものがあるような。

個の力が優れていおり、ほとんど個の力だけで戦ったハイランド。一見すると能力が偏りすぎているように見えた新同盟軍ですが、集団を率いる力はハイランドを上回っていました。ワンマン経営だったハイランド王国は破れ、仲間の意見を取り入れ時に厳しい決断をしながらも最後は勝利した主人公。現代のリーダーシップのお手本を見たような気もしました。マネジメントの本質を感じさせる、そんなRPGだと思います。

《ファン向け》幻水Ⅱ総選挙!! 押しキャラのご紹介


幻想水滸伝では108星の内多くのキャラをパーティメンバーとして連れ歩くことができ、自分の押しキャラを育てることができます。

著作権の関係で画像が載せれないのがとても残念ですが…!


①天罪星 アイリ 女/17歳

ナイフを操る美しき異邦人。出身はグラスランドで、幻想水滸伝Ⅲの舞台ですね。リィナ、ボルガンとともに旅芸人をしているナイフ投げの達人です。主人公に密かな恋心を寄せており、主人公を度々励ましてくれるセリフがグッときました。

アイリのナイフはLレンジなので「返し刃の紋章」と相性がよく、1回のターンで2回攻撃させていました。後列に配置すれば反撃されることもないし。


②天猛星 キバ 男/47歳

ハイランドの誇り高き将軍。ストーリーが進むと主人公軍の仲間になります。最後は新同盟軍のため危険な役目を引き受け、戦いの中で人生を終えました。

個人的にとても気になっていたのがキバの年齢、ゲーム中ではなんと37歳となっていますが、どう見てもビジュアルは57歳なんです。立派な口ひげ、つるつるに光る頭…。イケメン息子のクラウスは19歳、歳近くない…?

と思ったら制作側の間違いだったそうで、本当は47歳だそうです。47歳でも見た目より若いなあという印象ですけどね…。


③天間星 ルック 男/17歳

私が幻想水滸伝で一番好きなキャラです。不満たらたらで、いつもしぶしぶで。でも約束の石板の前でちゃんと勤めを果たしていました。あのふてぶてしい感じ、影のある感じ、でも強い!右に旋風の紋章、左に雷鳴の紋章をつけさせて魔法使いとしては敵なしでした。

幻水Ⅱではササライとの伏線をバリバリに張り巡らしたまま幻想水滸伝Ⅲに突入しましたが…幻水Ⅲ、人気はイマイチでしたね。でも私は幻水Ⅲ好きだった…!ルックは更に影が濃くなって、ちょっと切ない最後ではありましたが。

密かにリメイクをずっと待ってたのですが…出ないですよね。今でも私は待っています。

幻想水滸伝Ⅰ&ⅡHDリマスター 心待ちにしています


いつも108星を集められなくなるのが嫌で、制限時間の厳しいクライブイベントだけはできずにいました。今回はトライしてみようかな。

幻想水滸伝Ⅰも楽しみです。できればⅢも出してほしいな…!

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?