見出し画像

#8 油断大敵

ついに文化祭の準備が始まりました。
今週、月曜日から始まり今日は2日目でなんとか無事に終わりました。

やっぱり始まってみないとわからないことが多いわけで、今回は私のミスがあったことを書いて行きたいと思います。

まずはサービス部門です。
最上級生をリーダーにして、自ら率先して引き受けていたのである程度のパフォーマンスを期待していたのですが、蓋を開けてみれば穴だらけ。
全体の意思疎通もできていないので、何をやったら良いかよくわかっていない状態でした。なんなら月曜日を丸々無駄にしたような感じになってしまいました。周りの先生達もやっぱりみたいな感じになってしまいました。

とりあえず、2日目は私が入りましてだいぶテコ入れをしてみました。
まだまだ修正が足りないですが、土曜日までにはなんとかしたいです。
サービス部門は一年生が主体なのですが、元気はあるのですがやる気はあるようで無いような感じです。
学校では授業中は糖分の入った飲み物の摂取が禁止されていますがなぜかコーラを持ち込んでいて、注意すると飲んではなく置いてあるだけだと言い張ります。いや厳密には持ち込んだ時点でアウトの様な気がしますが。
他にも私が話しているときに膝を組んだりしています。
文句を言っても切りがないですし、そもそも時間がありません。
今できることを少しでもやるしか無いと言った感じです。

調理部門は前菜とメインはほぼ想定通りかそれ以上と言ったとこで、順調です。
問題はデザートでした。ここは私の中で最大のミスでした。
そもそも上がってきたレシピやスケジュールがとても良くできていたので、ちょっと技量があると判断してしまいました。
またやる気もあり真面目なのですが、まだまだ高校生ということを忘れていました。責任感もあるので焦りもあったのでしょう、不可逆なミスが立て続いてしまい、食材、時間ともにだいぶロスしてしましました。
もう少しケアするべきでした。もともとケアするつもりでしたが、サービス部門の崩壊によりそちらにリソースを割いたというのもあるのですが、まあほっといてもなんとかなると思い、少しケアが足りませんでした。
大変反省しております。ミスをしてしまうとやはり責任を感じてしまい、嫌な思いをさせてしまいます。なんとか明日取り戻して行きたいです。

やはり学生が主体になってやるイベントはなかなか思うようにいかないことが多く大変ですけど、その反面頼もしい面を見たりもできます。学生が率先して他の人の手伝いをしている姿をみると、私ももっと頑張ろうと思います。

本当に大変ですけど、とてもやりがいがあり楽しいですし、何より私自身とても成長できる機会だと感じております。

明日も頑張ろう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?