退職エントリがバズった理由

【#週刊17歳 Vol.1】 退職エントリが1000いいね!バズのウラ話とこれからの話

にゃっほー、ゆぴ17歳(@milkprincess17)です!

ご購読ありがとうございます。
このnoteでは、17歳の日常や頭の中をつらつら綴るよ〜☆

…というタテマエになっておりますが、実質味方を集めたかったんです!!(笑)

さて、意気揚々とフリーランスになるぞー!…とは言ったものの、寂しがりやなので1人ぼっちは心もとない…。そんな状況から、一緒に歩いていける仲間がほしかった。

このマガジンでは、そんな私の心の葛藤やウラ話を書いていきたいと思います。

退職エントリがバズった理由

1年弱、社員として在籍していた新R25を退職しました。

実は退職の意向を上司に伝えたのは2019年1月のこと。いつかは独立しなくては、と思っていたけどやっぱり勇気が出なくてウジウジしていたら10円ハゲができたのでやっとこさ伝えました。(どんな理由やねん)

そして、意向を伝えたあと、すぐにそのままパソコンを開いて書いたのが『退職エントリ』でした。実はこれ、3ヶ月前にはすでに出来上がっていたんだよ…!

それ以降は、日々のドタバタで読み返すこともなかったんだけど、退職1週間前になってふと、

「このnoteをバズらせたい」

という思いが湧いてきました。

なぜなら、1週間前から突然「退職ブルー」になっちゃって、不安で苦しくてメソメソする日々が続き…

そんな状況から、自分はこんなことをやってきて、これからこういうことをやっていくんだぞ、という決意表明をしたかったし、自分を逃げられないところに追い込みたかったんです。クソドMなんでね!!(笑)

あとは、バズることがある種、新R25への恩返しになるんじゃないかと思ったんです。

ありがたいことに、コミュ障なので()SNSでは好き放題やらせていただいていて、そのなかで「ゆぴで新R25を知った」という方がチラホラいたので、そんな読者をちょっとでも増やしたかったし、なかなか尖ったメディア()なので、一生懸命やってる内部の様子とか、ポジティブな文脈での退職だったことは声を大にして言いたかった。

そんなこんなでバズらせたい!と強く思った私は友人に相談しました。

…といろいろなアイデアを出してくれたのですが、結果最終週スーパーおパツな私は結局あんまり実践できませんでした(笑)

じゃあ何をしたのかというと、

①土日公開予定だったnoteを金曜朝へ
②前日に意味深なツイート
③動画公開を同日夜へ
④ほとんど誰にも言わなかった
⑤前日にnoteをリライトした

これ再現性あるのかな(笑)わかんないけど、そういえば前にnoteがバズったときも朝だったなぁ、と思って。

正直退職noteを会社の人に読またうえで出社するのめっちゃ恥ずかしかったんだけどここは苦渋の決断をしました。はじゅ!

そして意味深なツイートはこれですね。

そして毎週土曜日に公開していた動画もがっきー(@Yuki56ee)に頼んで前倒しにしてもらいました。

https://www.youtube.com/watch?v=RshMQewktxo&feature=youtu.be

あとは、直接会った人には言っていたけど、独立についてはこの3ヶ月、ほとんど公にしていませんでした。辞める、なんてこともツイートでは1ミリも匂わせたことがなかった。

それは揺らいでいたのもあるけど、辞める辞める詐欺になるのも嫌だったし、なんかこう…どうせ辞めるなら花火をあげる気持ちで辞めたかったので、ひた隠しにしていました。

それが結果的にサプライズ⁉︎になったのかもしれません。

あとは、1月に書いていたnoteを前日にめちゃくちゃリライトしました。もうこれは編集者の気持ちで。いろんな視点で考えながら、誰も傷つかないように、ポジティブな気持ちで読めるように。

そうして結果、ありがたいことにたくさんの人に読んでもらえるnoteになり、記事でもなんでもないのに一仕事終えたような気持ちになりました。

フォロワーしゃんが400人増え、「こんな小娘に何をっ!何を期待してるのぉ!? 無益オブザイヤー!」という気持ちでいっぱいだけど仲間が増えたことが本当に嬉しいです。ありがとうございます!

ゆぴさん、これからどうするの?

さて、大々的に退職発表をしたのは良いものの、むしろ大変なのはここからだと思っています。なんてったってハードルが爆上がりしたわけだからね!!(笑)

とりあえず、4月は休むんだけど、また休んでいるあいだに何かを失いやしないか…とムダに心配してソワソワしています。そゆとこだよ!!

でも、今まで休まず一生懸命働いてきたので有給が20日(!)あり、とりあえず4月は旅行の予定を3つ入れました。やることが極端ですよねわかります。

ただ、休むぞー!と言いつつ、朝渋の著者イベントレポート担当日が3日間と、シーライクスでの登壇が2回、その他諸々打ち合わせがあるので何だかんだ働いている気がします。

そしてものすごい勘違いを生んでいますが、ゆぴは新R25は退職しますが、引き続き新R25で書き続けますよ!!いるよ!!これからも!!

なので、引き続き新R25をご愛読していただければ幸いです。

ファンクラブ作りました

さて、#週刊17歳とは別に、ファンクラブを発足しました。ファンクラブ会員限定コンテンツとして、お悩み相談室やオリジナルステッカーの配布などをご用意しているので、ぜひごゆるりとお楽しみください。


今回はここまで!意外とボリューミーだよねわかる!!(笑)テンション的には中学生のときに書いていたアメブロとまったく同じテンションで書いています。

ちょっと4月はひたすら休んでいるので果たして有益になるのかは知らないけどファンなら許してくれると信じてるよゆぴは。そもそもわたし有益じゃないからさ。頼むよ!!!

おちまい

サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ