見出し画像

コミュ障、「“自分の得意領域”に相手を引っ張ってくる」というテクを覚えるの巻

いやー、これは来てますよ。

一気に大人数と対峙することを諦めて、1on1コミュニケーションに切り替えたわけなのですが、すんごいいい感じに関係性を築けているという実感があります。

やっぱり自分は1on1のコミュニケーションが得意な人なんだわ。

今のところ5人ぐらい1on1してきたんだけど、不思議なことに、「大人数のなかのひとり」とは5分ぐらいとしか話せないのに対して、1on1だとガッツリ6時間ぐらい余裕で話せて「時間が足りないね」ってなれるので、「あ、これは私のテリトリーですわ」という感じがしますね。

自分がもっとも心地よくコミュニケーションが取れる状態に持っていく。

意外とこの視点って抜けがちなんじゃないかなと思います。で、これは人数もそうだけど、場所も大事だと思っていて。

ここから先は

725字

サポートは牛乳ぷりん貯金しましゅ