見出し画像

第3回開封大好きパイオニアグランプリ参加日記。


8/14開封大好きパイオニア杯参加日記。

というわけで、MTG YouTuber開封大好きよしひろさん主催のパイオニア大会に参加の日記…です。(大会概要https://twipla.jp/events/522324)

8/14パイオニア杯結果
4勝2敗、13位でした。
一回戦目 白青コントロール0ー2
二回戦目 白青緑スピリット2−0
三回戦目 黒赤ミッドレンジ2−3
四回戦目 白青コントロール0ー2
五回戦目 黒単コントロール2−1
六回戦目 黒赤ミッドレンジ2−0

当日使ったデッキはこちら。https://note.com/preview/ne4ec557802d2?prev_access_key=2f9932036540dae171889baacf165e82以上結果になります。私としては望外の結果でおどいています。
以下当日までの流れです。私語りが始まります…。


私はMTG歴だけは長くていわゆる下手の横好きです。ですので今回大好きな開封大好きさんのイベントに日程的に出られるのがわかり、せめて勝てなくもボロ負けはしない様にこの2−3週間猛特訓をしました。パイオニア練習にあたり、岩showさん紹介の人間救出送り火デッキが面白そうだとか、大会は長丁場だから赤単にしたほうがいいかとか、リモートなどでお友達と対戦調整の結果黒赤ミッドレンジになりました。問題はプレイング。タフネスや能力にテキスト確認など何度も練習して、調整最終日はほぼ半日晴れる屋さんで対戦練習して最後に20時大会に清水の舞台から飛び降りる気持ちで参加。結果1-2 (一勝は不戦勝)ですが、大会に参加したという達成感は大きかったです。

大会当日も知らない人ばかりで、プレイングに関して注意と言うか嫌味とか言われるかもとか、せっかくの主人の休日を生贄に捧げてボロ負けしたらどうしようと、とても緊張して行きました。
会場のビル一階のエレベーターホールに開封大好きさんとスタッフさんが、「こちらでーす!」案内してくれていたので『知らない人ばかり』という点はなんとかクリア…(これがこの大会に参加しようと思った大きな理由)
とはいえ、50人以上の貸切イベントに圧倒されて借りて来たタヌキ状態…店内の当日数量限定アド確定くじ売り場に行くも、大会参加の気持ちとお祭り感覚を楽しむ気持ちの切り替えができず、せっかく主催者さんに「どうですか〜」声かけてもらったのに無視する形になってしまい、ホント自分の小心者さ加減が情けなかったです。申し訳ありません…しかも速攻でくじ完売でした。

会場はTCGショップClove Base(https://clovebase.clove.jp/)さんの有料席ラウンジなので、机や通路は広く場所によってはソファ。ハー、窓も一面に大きく取っているので開放感があります。しかも参加費にワンドリンク券と次回使える割引券もありました。実質無料…?
対戦自体は初めに「慣れていないので、知らないカードあったら聞いてしまうかもしれません、すみません」と断りを入れると全員もちろんどうぞとお返事あってそれも落ち着く事が出来ました。

今回一生懸命練習してきたのと、対戦でも良い人達に恵まれたのもとても充実感の大きい大会でした。帰りはフリー対戦何度かしてもらい、会場内でご一緒した方とパンケーキして「MTG後のご飯が美味いのよね〜ガハハ〜」と優勝気分を味わって帰路につきました。

開封大好きさん、いつも楽しい動画やこういった大会も開催してくださりありがとうございます。また、大会参加者の方も良い方ばかりなので、開封大好きさんの周りにはそういう方が集まるのかなと思いました。
次回もまた参加したいと思います。

お友達オススメのThe French Toast Factoryのエッグ・ベネディクト、めっちゃ美味しかったよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?