見出し画像

結局お金なの?それで勝ち組だなんて、つまんない

 結局お金なの? 最近そう思ってしまうことが多い。ホリエモンに、前沢社長。ゼロから這い上がって成功をつかむ。それはすごいことだと思う。誰にでもできることじゃないかもしれないし、相当の気合がないとできない。そんなふうにインフルエンサーになった人たちはわたしたちに呼びかける。でも彼らが言う”成功””幸せ”には、どうしてもお金がついてくる気がする。幸せになるとか、自分の好きなように生きるとか、それには経済的な成功がそんなに必要なんだろうか。大切なのはお金じゃない、というのは甘ったれた考えなんだろうか。

 学歴じゃない、育った環境じゃない、彼らはそう言う。その通りだと思う。どんな学歴だろうがそれは本人が選ぶべきものであって個性であり、レベル分けのようにされるべきものじゃない。新卒採用にのっかりたい人はそうすればいいが、違う道を歩もうとする人を批判する権利なんてないしそんな雰囲気をつくる環境には疑問がある。

 じゃあ、何を軸にするべきなのか。わたしはそれは、自分の好きなようにするべきだと思う。なんだっていい。やりたいようにやればいい。ただどこかで人と比べるのは当たり前。人と人との関りで個人は成り立っているようなものだから。だから軸として、ある程度の学歴とかお金とか安定とかを求めるのは悪いことじゃない。

 でも彼らはその軸を成功、経済力や影響力の成功としているように思える。目標を達成したのかもしれないし、努力をし続けているから幸せなのかもしれない。けどその背景にお金があるのをどうしても意識してしまう。

 成功しました。みんなも学歴なんてなくても賢くチャンスをつかめば起業できる、事業がうまくいく。勝ち組だ。

 彼らにとっては自分が納得する人生なんだろうし、お金を持っていること自体を悪いことだとは言わないが、それを見せつけるように使い誰でも成功できるといって経済的な成功で人生の勝ち組になると豪語するのはどうも気に入らない。

 自分がたいしたお金持ちでもないからこう感じるのかも。だけど彼らのせいでお金が成功だと信じ、勝ち組だなんていう勝手に定めた基準に左右される人がいたら、そんなことは絶対にないと声を大にして言いたい。

 もう一つお金に関して気になったことがある。noteをはじめて、文章がどんなふうに誰に読んでもらえるのか知りたくて、"note 初心者 誰に 公開" というすごく素人っぽい検索をしてみたとき。”初心者の稼ぎ方”とか”noteで稼ぐ”とか。仕組みが知りたかっただけなのに。そうか、noteはそんな場所でもあるのか、と思った。

 クリエーターとか、インフルエンサーを目指す人のステップとなるには大事なのかもしれない。でもなんだか少しがっかりした。思ってることをシェアする場が欲しかっただけ。でも今はなんでもかんでも稼ぐことにつなげなきゃいけないの?たとえ少しの工夫でお金になるようなことでも、お金に絡めないからこその空間は必要だと思う。そういうはかない暖かさを価値あるものだととらえたい。

 やっぱりこれもたくさんの腑に落ちないことの一つにすぎない。だけどとにかく、地球で生きてる上でその基準はお金なんかじゃない。それはただの手段であり、わたしたちの充実度の物差しでもない。

 そう思う人は、たくさんいるんじゃないか。どうなんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?