見出し画像

家族で『移住』への道

前回のブログでは、驚くべきことが起こった!
所で終わりましたが、その驚くべきことは少し置いといて、その間に私達家族が本当に「田舎で暮らしたい!」「移住したい!」と心から思ったきっかけを綴ります。

「田舎暮らし」に憧れ「移住」を決めて
「家の売却」を考え「売却活動開始」
そこから3ヶ月の期限で専属専任契約をしました。

本当に売れるのか?
不安いっぱいの中でしたが、それと同時にどの場所がいいのか?ただ漠然と「田舎に住みたい」と思う気持ちが、移住についての情報を集めていくうちにもう楽しみでいっぱいになり、本格的に移住先について考える日々となりました。
そこで見つけたのが田舎暮らしを実際に体験できるというサイト。
各県によって様々な制度があり、正直どこへ行こうか…?行きたい所だらけで悩みに悩みました。

そんな中、ふと目に止まったのが
なんと、無料で最大4泊5日迄利用できるという
移住体験です。
私達はすぐにスケジュールを立て(子ども達は学校を休ませること前提で)市役所に連絡を入れました。運良くスケジュール通りの日程で予約が取れました。
でも、まだこれはステップ1です。
予約が取れたら次は移住体験の申請書を提出しなければなりません。
これは移住したい理由やなぜここを選んだのか?
など、結構細かく記入します。
この申請書がステップ2です。
そして最後が面接になります。
その地域の町おこし協力隊の方、市役所の観光課の方との移住についてzoomでの面接です。

この面接でもなぜ移住したいのか?
なぜこの場所を選んだのか?
結構細かく聞かれます…。
一時間以上だったと思います!
これらステップ3まで踏んだら最終審査です!
よっぽどのことがなければ審査は通ると思います。

面接は8月の終わりで、私達は9月の中旬に予約をしたので、利用券が届いたのは利用する一週間前位でした。

私達家族は「田舎暮らし」に向けて移住体験をしてきました!

こんな素敵な体験を実施しているのが
『群馬県沼田市』です。

沼田市は群馬県で最も北に位置する市で、
平成17年2月に沼田市、白沢村、利根村が合併し
これら全てを「沼田市」と称します。

私達はそんな沼田市久屋原町にある
トライアルハウスを借りて、4泊5日の田舎暮らしを
満喫しました。

初日は協力隊の方に市内案内をして頂きました!

案内して頂いた中の一つ「南郷の曲屋」は沼田市の重要文化財として指定されています。
ここでは「おやき作り」「そば打ち」など、
古民家で楽しめるメニューが沢山用意されているそうです。
楽しみたい方は予約制なので一週間前に予約を入れての利用になります。
※私達は外見だけじっくり鑑賞しました!

名物の焼きまんじゅうは、別名味噌まんじゅうとも呼ぶそうです。
おまんじゅうは餡入り、餡なしが選べます。
写真は餡なしまんじゅうのソフト乗せです。
甘じょっぱくて美味しかった〜。

沼田での移住体験は本当に楽しくて
このまま住んでしまいたい!
と子ども達も本気で言うほどでした。
何より家から一歩出ると目の前に山が見える。
この景色だけでも癒されました。

また近くには(沼田市ではないけど)
有名な道の駅「川場田園プラザ」があり
美味しいもの、新鮮なものが沢山あって
お買い物も楽しくなっちゃいました。

新鮮野菜が激安なので、毎日スーパーのように
利用出来たらなぁ…

こんなに楽しい体験をしているうちに
家の売却のことはすっかり忘れていました…

ここから前ブログの続きです!
「驚きべきことが起きたのです‼︎」

帰宅後すぐに「家を見学したい」という方がいると
不動産屋からの申し出があり、慌てて念入りに掃除をしました!

そして内見当日、じっくり時間をかけての
内見です。
自分の家の中をこんなに隅々まで見られること
なんて普段はないので緊張しまくりでした。

一時間以上もの内見、外見が終了すると
どっと疲れを感じました。
あちこちガタのきている築23年の我が家。
売れるのか?また心配が込み上げてきました…

が、内見当日、その日の夕方
不動産屋の担当の方から連絡が入り
なんと!
内見した方から『購入申請』があったのです!
それはもう家族一同驚きでした!
内見希望でさえ驚いたのに
今度は『購入申請』

でも嬉しかったぁ。

そして、数日後
買主になるであろう方から金額交渉があり
それでも許容範囲内だったのでOKを出しました。
後は買主側のローンの審査待ち…

だったのですが
そこはまた色々と諸事情があり…
また落ち込むことになってしまいました。

もう一度「内見される緊張感を味わうのだ…」
と思ったら、少し気が重くなりました。

しかし、なんと!
その後すぐに不動産屋からの連絡で
買取り業者が「買いたい」意向があると
いうことでした‼︎
それが、これまたなんと!
金額交渉があった額よりも少し高い金額だったんです。
私達家族は「こんなことがあるの?」
と半信半疑のまま喜びました。
それが、驚くことに売り出してから一週間後の出来事です。

あんなに売却出来るのか?
不安でいっぱいだったのに、割とあっさり
ほぼ希望価格での買取りで拍子抜けでした。

でも本当に嬉しかった。

そんなこんなで私達の思い出が
沢山詰まった築23年の『我が家』は
無事、売却が決定しました‼︎

家族で『移住』する為
本格的に動き始めてから売却が決まるまで
一ヶ月ちょっとの期間でした…

あまりのスピードに喜んだものの
今後のスケジュールを目の当たりにし、
また別の不安が込み上げてきました…
私達、家族の移住は前途多難です。

この続きは次のブログで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?