見出し画像

マイナスイメージの沼

この間、退職する子がいて
お客様を引き継ぐことになった。

そのお客様を一緒に担当する営業さんと
話している時に言われたことは
とにかくミスしないで!
絶対にミスしないで!
と、猛烈な勢いで念を押された。

そのお客様の仕事にとりかかる時には脳内は

ミスしないで!ミスしないで!ミスしないで!
ミスしないで!ミスしないで!ミスしないで!
ミスしないで!ミスしないで!ミスしないで!

の大合唱。

いくら確認しても不安で不安で仕方ないし、
メール送るのだけで何度もチェックして
普段の3倍くらい時間かかるし
(精神的には10倍くらい…)

マイナスなイメージにひっぱられミスしない
ことを想像できなくなってしまった。


もはや、重症…

ダチョウ倶楽部さんの押すなよ?押すなよ?
状態だよね。(違う。)

それで思い出したんだけど、人間の脳って
否定形を受け入れることができないんだって。

だから、否定形をわかろうとして、
ついつい否定されている内容や行動を
一度イメージしちゃうらしい。

わかる。
わかりみが沼のように深い。

ちょっともうまくいく気がしなくて
お客様のことを知ろう、理解しようより先に
ミスする恐怖ばっかりだった(ヽ´ω`)(ヽ´ω`)

営業さーん、逆効果だよ。

でも、これが新人さんとかだったら
余計に震えるような思いだよな。

せめて、私が一緒にすごす相手や自分には
マイナスイメージの沼に沈まないように
脳がすんなり理解できる言葉を
使おうと決めた9月の始まりだった…

この日記、2年間下書きに寝かせてあった。
ちょうどこのお客様を担当して2年になる。

今は、脳内での大合唱はなくなって
お客様と楽しくお仕事をさせてもらっている。

この気持ちを忘れないと思って
ふとnoteをあげてみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?