問題に対して

こんにちは、フウキです!
ゴールデンウィークの間で休みボケとかはないんですが、今日から5月感が自分の中で凄いです笑
共感した人います?笑

さて今日は、Voicy聴いていた中から気づきがあったのでそれについてお話ししていきます!

結論から言うと、
問題は問題ではなく問題を解決しようとしない事が問題なのだ!
という事でした!

ビジネス力がない人は、すぐ判断してしまうそうです。
そうではなくて、そこから何を学ぶか問題に対してどう向き合うかを考えているそうです。

問題解決は進化の証明。

Voicyでは国単位の大きな話をしていたのでそこは変える事はできませんが、自分のビジネスや身の回りの事で考える事が重要になるということでした!

僕は整形外科でリハビリの仕事をしているのですが、個人の施術した人数、院全体での人数が少なくなるというのがパッと問題として思いつきました!

天気悪いからや、みなさん忙しい時期だからなどをつい思ってしまうのですが、ここで思考を終わらすのではなくどうすれば患者様の人数を増やせるか、あるいは減らさないようにするかを考えるのが重要なのかなぁと思います。

悪天候の日をチェックしたり、天気が悪いときほど身体の症状が出やすいとかをあらかじめ伝える。
空いてる時間を分析してその時間に誘導する。
しばらく来てない人に連絡してみる。

こういった問題を解決しようとする事が、重要だと今日のVoicyを聴いて学びました。

まずは小さな問題でも見つけて、解決に導くための思考をしていきましょー!

ここまで読んで頂きありがとうございます!
何かの参考になれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?