純日本人の私

こんばんは。

どんな日曜日をすごしましたか。

はぴでしたか。幸せのかけらは見つかりましたか。


私はよく外国人の方に話しかけられられる

イヤホンを両耳に着けていても

急ぎ足で駅を駆け抜けていても

電車で目が合っただけでも

困っている人もいれば、写真を撮ってくださいと頼まれる人もいるし、

挨拶だけしてお別れする人もいる

私の家族は日本人だらけで外国の血が一滴も混ざっていない純日本人だが

私はよく外国の人に間違われる。

特に韓国人、時にはフィリピン人

同級生に新学期が始まって1か月くらい

関西弁のペラペラな韓国人だと勘違いされていたことは

まぎれもない事実である


私の同期にネパールの女の子がいる

彼女に、よく外国人にはなしかけられるんだよね

と言ってみたところ

そうです!見ただけで話しかけやすいとわかります!

と、ものすごい食い気味で言われた

別に普段からにこにこして歩いているわけでもないし、

どちらかというとうつむきながら歩いていることが多いのに、

どうやら私は外国人からすれば話しかけやすい人間らしい。

何なのだろう

別に話しかけられるのが嫌いなわけではないし、

日常会話程度の英語なら困ることもないので、

いいんだけどね

新しい出会いは好きだし


外国人から話しかけられやすい顔の人はいますか?

どんな顔ですか?私と似ているのでしょうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?