見出し画像

おちびコーディネートのこだわり👗💫


わたくし、150センチで童顔と残念ながら容姿に恵まれませんでした。笑
でも!お洋服だいすきなので、なんとか!少しでも!テンションがあがるように自分なりのこだわりがあり…!
勝手に書いてみまーす!
(ただのミーハーなので、インスタにあるような大量生産型のコーデなのはご了承ください笑)

背が低いと1つミスるとほんとにすごく幼稚でダサくみえてしまうので、、、気をつけています。
(じゃあ今はダサくないのか?と問われると知らないが笑)

①サイズ感はめちゃ大事

背が低いと、アウターやパンツが一番困ります!!!(意外と靴は海外って小さめから展開があるので大丈夫だったりする)
今はアウターもパンツも少し大きめをラフに着るのが流行っているからか、サイズ感が大きいのが多い!!ユニセックスのものとかも多いですよね?
やーめーてーーー!わてが買われへん!!笑
おちびには難易度が高すぎる!
自分に合うブランドを見つける!というのが一番大事なんだけど、なかなか難しい。。。
背が低い人向けのブランドやインスタグラマーがやってるブランドってなんかダサい(まじで失礼)

アウターはbeautiful peopleが多いです。
ここの130がぴったりなの!
トレンチとGジャン2着とライダースを持っています。(ライダースは最近全く着てないですが)
少し大きめに着たければ140とかにできるし、サイズが豊富なのはすごく嬉しい!

持ってるアイテムはこちらで書いてる👇

大きめサイズ感でも、ロングアウターはありです!
(じゃあなんでもありでは?笑)
わたしの一張羅maxmara先生のはさすがにでかいですが、、、たぷっと着てます!

一番やってはいけないのは、普通サイズのショート丈のものを買ってしまうと、おちびが着ると半端丈になってめちゃダサくなる🙅‍♀️ので、
がっつりショート丈orジャストサイズか、割り切って大きめサイズかにしてます!


パンツは基本セオリーです!
ほんとに形がきれい〜
サイズが豊富なのでおちびでも小さいウエストがあるし、丈詰めも買った時にしてくれます。
スーツも1着だけ持ってるけど、おちびでも着れるスーツです。
パンツのサイズ感はぜったいこだわるべき!

ちなみにデニムはすべてredcardです!
丈詰めせずに着れる唯一のデニム✌️

②ブランドロゴは1つまで

まーこれは割と普通よね笑
あまりロゴドンやブランドマークのバッグは持ってないんだけど、、、
シャネルがどんと入った靴やエルメスのHベルトなどを着用することがあるので、そういうときは他はブランドロゴが入らないものにします。
(アクセサリーとか小物も気にします!)
そういうときにquiet luxuryのtherow先生が大活躍!
ごりごりしてないけど、おしゃれでテンションが上がる(ま、ゆーて最近は流行りすぎて、ごりごり感でてきてるけど笑)

👇NGコーデ!これは旅行先だったので、許して欲しいのですが笑
裏になっちゃってるけど、かごバックにロエベマークが入っているので、これにシャネルのロゴサンダルはなるべく避けたい🙅‍♀️
(どっちかだけ)

③色は1色まで

ほぼモノトーンコーデで生きているのですが、色を入れる時は白黒に+1色にしている!
カラーものってほんとに難しいと思っていて、童顔だとカラーいれるとすごく幼い感が出てしまう気がするの、、、
カラー使いが上手い人ってほんとに素敵!
カラーのお洋服が好きな人は全然いいと思うんだけど、基本モノトーンやワントーンコーデにバッグだけカラーとかがわたし的にはおとなっぽくなる気がする!
(いれるとしたらトップスで淡いカラーをいれる💜)

オールブラックコーデにピンクのバッグとか!🩷

鏡汚いね?

④甘め×甘めはぜったいNG

これはおちび童顔にはほんとに大事!笑
元々コンサバぽい甘めのコーデってあまり好きではないんだけど、、、
膝下丈のスカートにブラウスとかはぜったいしない!
もはや好みの話かもだけど笑
いわゆるオフィスカジュアル系のお洋服っておちび童顔には地獄なのでやりません🙅‍♀️笑
スカートならがっつり長めのスカートにtherowのジップブーツとかカジュアルめにしたり、トップスはTシャツとかシンプルに。
ピンヒールもコンサバ感が増すので履かない!
(おちびだけど、恐れずぺったんこ履くのだいじ!ヒールは太めヒール推奨)

会社行く時どうするの?って感じなんだけど笑
辛いよね笑
いまは営業じゃないし、スニーカーオッケーなのでスニーカーのときとかもあるくらいなんだけど、
最近はこのザラのニットワンピにリブタイツにシャネルのバレリーナが多い。
(わたしが着るとひざちょっと上くらいの丈)
※ZARAのリンク貼れなかったなんで🔗

会社にシャネルの靴は履かないようにしているんだけど、わたしの持っているバレリーナはあまり目立たないからいいことにしてる笑
社外の人に会う時とかはレペットの黒バレエシューズにしてる!

⑤清く足は出す

ミニスカ、ショーパンは唯一のおちびの特権だと思ってる!笑
30超えてますが、足がっつりだしてます笑
気にしていません!痛いですか?知りません!笑
ひざのお肉もたるたるですが、大して細くないですが、足、出してます🦵

肌のでているバランスってすごい大事だと思うんだけど、わたしは首周りがあいてるお洋服があまり好きじゃないので、いつも丸首のTシャツやブラウス・ニットが多いから、その分足をだしてバランスとってる!

意外と思い切って足を出すのはありかなと思っている!

ひざ気になるね?笑

⑥ネックレスはしない

正確にはチェーンネックレス以外しない!です。
ネックレスすると視点が胸周りにいって下がってしまうので、バランスが悪く見える気がする!
その代わりシンプルなピアスはいつもしている!
視線をなるべく上に持っていくようにしてます。

⑦トップスはイン!ボトムはハイウエスト!

これもバランス問題なんだけど、おちびはぜったいトップスイン!これはあたりまえ体操🤸
トップス出すと足が2㎝くらいしかでないので、バランスがやばくなる笑
インしにくいやつも前だけインしたりします。
ボトムはなるべくハイウエストのものをチョイス!
特にショートパンツ🩳

これだけでスタイル良く見える(気がする)

以上!

わたしは制服のように同じコーデしか着ないけど、少しでもしっくりくるコーデを試行錯誤してまーす。
スタイル良く見えているかは謎だけど!笑
おちびーず、一緒にがんばろ?
おちびーずにおすすめのブランドあれば教えて?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?