見出し画像

#私の働き方実験 #中間報告書 みるきぃ's指定企画~離島DX!フリーランスチームの力で、小さな離島を変革できるか?~

皆さんこんにちは!みるきぃです!
最近は仕事詰まっているのに海ゴミアクセサリーばかり作ってます。

今年はありがたいことに、自主企画と指定企画、併せて4つの研究に参加させていただいておりますので、計画書に引き続き中間報告書もサクッと進めますっ!

◆実験のタイトル

【全体テーマ】離島DX!フリーランスチームの力で、小さな離島を変革できるか?

【個人テーマ】フリーランスとして、会社員時代に培ってきた経験を活かして、どれだけ貢献できるか。地元の離島改革に生かせるものは見つかるか。


◆実験概要

博多から地下鉄20分、フェリー10分で行ける離島・能古島。福岡県民にはおなじみの観光地だが、コロナの影響もあり近年島を訪れる人が減少傾向。従来の島の価値を捨てるのではなく、島が持つ眠れる魅力を掘り起こす。モノの見方やくくり方、ブランディングを変えることで再発掘する。 島の人たちと、様々な経験・スキル・感性を持つフリーランスチームのコラボレーション(化学反応)によって、地方創生の新しいカタチを生み出せるか。行政・福岡市のバックアップのものと、「これからの離島観光のロールモデル」を目指す実証実験です。

指定企画概要note

◆実験の目的と背景

会社員時代、旅行会社下の広告代理店として、観光プロモーションはもちろん地方創生にかかわる仕事をしてきました。特にインバウンドにかかわる仕事をしてきたため、コロナにって観光客の減ってしまった観光地が多くあることに心を痛めております。 私が今までやってきた経験を、そういった観光地の復活に役立てられたらと思い、今回参加いたしました。

また、私の地元である愛知にも人口減少問題を抱える離島があります。今回の参加させていただき、地元の盛り上げにも役立てられたらと思っています。

◆中間報告時点での気づき

実験が始まってから2回能古島に行ってきました!

研究員の皆様とビーチクリーンをしたりステージをきれいにしたり

お酒飲みながらチルしたり・・・

フリーランスの皆様とチームになって作業をすることの可能性がとても大きいことに気づきました!

イベントを企画したり、おしゃれなWebサイトを作ったり・・・自分一人じゃ絶対できなかった!

そして・・・

能古島はシーグラスの宝庫だったっ!!!

自主企画で「海ゴミ」をテーマにしている私にとってはとても胸アツなスポットでした♪

◆まとめ

今は10/28のワーケーションフェスに向けて、同じ研究に参加している皆様と準備中です!
最高に楽しいチルな時間を準備中ですので、皆様ぜひご参加ください❣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?