見出し画像

東京メトロのプロモーションが気になる

最近、一人暮らしを始めて丸ノ内線の沿線に住み始めました。上野のデジタルハリウッドに通っていることもあって、東京メトロに乗る機会が急激に増えたのですが、そこで気になったのが東京メトロのPR全般。

ドラえもんの登場する「すすメトロ!」のデジタルサイネージが東京メトロの駅構内にあったことで、「このデザイン好きかも。」と思ったのがきっかけで、ホームページを見てみると物凄くドンピシャで自分好みのランディングページが広がって驚きました。

ついでに「Find my Tokyo.」のHPも見てみましたがこちらもドンピシャ。一体どこのデザイナーの方が作っているんでしょうか…。業界内では有名なのかもしれませんが、何しろ自分の情報量不足でどの方が有名なのかも分からないのが残念ながら現状です。

HPのデザインについてだけでだいぶ書きすぎてしまいましたが、私が驚いたのは銀座線の空間デザインについて。

普段あまり銀座線を使わないので気付かなかったのですが、銀座線の特に下町エリアでは駅のリニューアル工事が進められているそうで。「日本らしさ」と「モダンさ」がうまく融合しているのです。ここまで、PRとして全て一貫していることにワクワクを覚えました。

携わっている代理店やデザイナーの方を知りたいところ…。いつか私も大きなプロジェクトに携わってみたいな、という思いが強くなりました。

頂いたサポートは勉強やスキルアップのために大切に使わせていただきます!