見出し画像

ご飯のおとも〜ちりめん山椒〜

ご飯のおとも🍚
時々無性に食べたくなるのがコレ!
ちりめん山椒です。
ちりめん山椒って買うものだと思っていたのですが、実山椒をストックするようになってからは自分で炊くようになりました。
ある年、お庭で採れたというたくさんの実山椒をいただいたことがあって、それがきっかけでちりめん山椒も炊くようになったのです。
きっとあの時実山椒をいただかなかったら、今でも炊くことはなかったでしょう。

実山椒は軸を外したりの下処理が大変でですが、茹でた実山椒は冷凍保存できるのでストックしておくと、ちりめん山椒の他、肉の佃煮や煮魚に使えます。

私は毎年5月に実山椒を茹でておいて、ちりめん山椒に使う量を小分けして冷凍庫にストックしています。



では、ちりめん山椒の作り方を紹介します!

〔ちりめん山椒の作り方〕
材料
ちりめんじゃこ  70g
実山椒      20g

酒   100cc
醤油  大匙3
みりん 大匙2
砂糖  大匙2

⒈鍋にさけ、醤油、みりん、砂糖を入れ中火にかける。
⒉調味料が沸騰したら、サッと湯通ししたちりめんじゃこを加え、弱火で煮ます。
 4〜5分煮たら実山椒を加える。煮汁が少なくなってきたら火からおろし冷ます。


時間的には10分もあればできます。
おにぎりにしたり、そのまま白ご飯乗っけたりしていただきます。
甘いのがお好きなら醤油の量を大匙2にしてください。

ぱぱっとできるご飯のおとも「ちりめん山椒」是非お試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?