見出し画像

【2017/11/07(火)】 siraphライブ「siraphTV special "SAKE"」@神楽音

基本的にメンバーのアフター(ぐだぐた)トーク、脈絡無く話題がくるくる変わるため、かなりうろ覚えですが、思い出せるとこだけ。
どういう話の流れでそうなったかはもう全然わからず(*_*)
記憶違いあるかもしれないし、口調は再現できないですが、なんとなくの雰囲気で。
基本的にはまつんさんのレポの続きですので、これ以前の内容・セトリはこちらへ。
siraphライブ 2017.11.07(火)siraphTV special "SAKE" @神楽音
https://twishort.com/n25mc

※ライブの映像はだいたい翌日昼?ぐらいまでは残っていることが多いですが、予告なく削除されてしまうので、ライブ終了後はお早めに。
★siraph公式 YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCGSo4d1mbpIG2rJd5sTeo_w

<発言者>
An:Annabel(あなべる)Vo.
照:照井順政(てるい よしまさ)Gt.
蓮:蓮尾理之(はすお まさゆき)Key.
※Ba. 山崎英明(やまさき ひであき)さん、Dr. 山下賢(やました さとし)さんは相づち程度だった(と思う…)ので書いていません。トーク中、メンバーの出入りもちょくちょくあったので、発言者間違ってるかもしれません、ごめんなさいm(_ _;)m
(蓮尾さんが音楽変えるのに音響卓に行ったり(照井iPhone→蓮尾iPhoneだったかな)、メンバーがそれぞれ飲み物取りに行ったり)

☆本日の会場:神楽音(かぐらね)
東京都新宿区神楽坂6-48
〔公式TOP〕 https://kagurane.com/
〔公演内容〕 https://kagurane.com/schedules/view/389
〔Twitter〕 https://twitter.com/kagurane_tokyo

--------------------
(たぶん23時頃?以降のゆるゆるトーク)
An:山崎さん、一番しっかりしてるよね。
照:一番…? まあ確かにしっかりはしてるけど、そんな…?(強く断言するほど…?的な)
An:照井さんもしっかりしてるけど、なんか根本的な部分で。
照:あーなるほど、方向は違うけどそうかもね。

照:蓮尾くん、機嫌が悪い(気に入らない・納得してない)時ってすごい顔に出るよね。
蓮:えっ? そう? えっ俺siraphでもそれ出してる??
An:わかるわかる。「大丈夫ですよ」とか言ってるけど、「これ絶対大丈夫じゃない!(∩´﹏`∩)」
照:うん、わかる。
蓮:え〜? そうかなあ。siraphでそんな怒ることないよ? いや、そういう部分があるのは自覚してるけどw(営業スマイル苦手、的な?)
照:いや悪い感じではなくて(わがままとかそういうことではなくて)、妥協したくないというかなんか、そういう感じの。
An:譲れない部分に触れられると…もういいです、みたいな。すごい正直なんだよね。
照:インタビューとかすごい緊張してる(のがわかる)。Annabelさんも顔に出るよね。
An:え〜そう?
蓮:サーカスの時、俺と照井くんが大遅刻して。。。(※たぶんこれですね。ていうかリハ遅刻してたんですか?! ⇒ 2017.09.10(日) WOZNIAK 密林 Release Tour Final "MAGNE"@CIRCUS TOKYO(渋谷)https://twishort.com/7rwmc )
An:サーカス? なんだっけ、渋谷の? あーあれ、リハーサルほとんどできなかった。
照:めっちゃ怒ってた…ていうかもうこっちは申し訳なさ過ぎて顔見れなかったのもあるけど。
An:いやいや怒ってないw 山崎さんと二人を探しに行こうかとか、電話も繋がらないし。
照:なんか高低差があって。
An:高低差?
照:俺が(駅)出たとこからの道はすごい高低差があって、道が入り組んでて、戻るにもアンプと楽器抱えて坂を…とか、すごい大変だった。
蓮:アニ(照井淳政(あつまさ)さん・照井さんのお兄さん)も、ものすごい迷ってて。渋谷はなかなか来ないから、道がわからなくて。

*会場からの最後の質問
——大和川酒造さんとの馴れ初めは?(数ある酒造から選んだ理由は?)
An:知り合いの知り合い、ですね。
照:でもえーとコレ(DJのジェスチャー)…は…(言っていいのかな?的な)
An:あ、今日はそれでは来てないから。
照:そうか。
An:知り合いの知り合い、です!

(ちょこちょこ身内の雑談、世間話的なトークが続き、23:30頃に)
照:あ、もうさすがに〆(しめ)なきゃ。
An:たぶん残ってる方は都内だと思いますが、みなさん気をつけて帰ってくださいね。
皆:ありがとうございました〜!

--------------------
※すみません、佐藤さん(大和川酒造・専務)の個人アカウント既に知ってて聞きました…。
意地悪するつもりはなかったんですが…答えづらい質問してすみませんすみません:(;゙゚’ω゚’):

それにしても、サイトウユウマさんの妹さんが書道家(美人)というのには驚いた。(siraph酒のラベルをお願いしたそうです)
siraphの人脈どうなってんだ。
ピンポイントすぎでしょ。。。
ほんとにsiraph村つくっちゃったらどうしようw(入りますが)

私はあんまりお酒飲めないし、日本酒チケットはあっという間に完売したので通常チケットでしたが、隣の方が見せてくれました。
ありがとうございました!( ´▽`)
(これを見ることがあるかどうかわからないけど…)
できれば紙だけでもフライヤーみたいに全員に配ってほしかったなあ…とか思ったけど、Annabelさんお手製とのことで、まあさすがに全員分は難しいか(^^;
むしろあれだけお忙しいのに、ここまでしてくれるのがすごい。
楽しい時間をありがとうございましました!
(べるさん、ゲームとか知人との食事とか、つぶやいたら色々各方面に…なのでつぶけない…みたいなことおっしゃってましたが(わかる…)息抜きは大事なので、どうかご無理はなさらず~ヾ(๑╹◡╹)ノ")

★siraphTV内での解禁情報
年明け、2018/1/20(土)にワンマンライブ決定。
《高円寺High》ライブ
《高円寺amp cafe》アフターパーティー
そこでsiraph酒(siraph × 大和川酒造)初解禁。

*高円寺High
東京都杉並区高円寺南4-30-1
http://www.koenji-high.com/
https://twitter.com/koenjihigh

*AMPcafe(高円寺)
東京都杉並区高円寺南4-30-1
http://www.ampcafe.jp
https://twitter.com/galleryamp

*大和川酒造店(福島県喜多方市)
http://www.yauemon.co.jp/
https://twitter.com/YAUEMON

とりあえず時間が知りたい。
詳細が待たれるー。

【追記】詳細出ましたー。
ワンマンライブ:開演19時
siraphTV:開演21時

(おまけ:囁一さんとカオルさんもいらしてました^^)

↑この黒い缶バッジがワンドリンクチケット。オシャレ…。

ドリンクカウンターにあったロゴシール。
白い方が《ライブ》、黒い方が《バー》のロゴ(ドリンクチケットの缶バッジもこれ)なんだそうです。
かっこいい…。
個人的には仕事でよく通る場所の一つなので、ライブで来るのがすごい新鮮でした。
場所的にも雰囲気的にも、隠れ家みたいな感じが良かったです。

最後に、配られたお酒のお品書きを貼って終わります。
カスモチ、すごく甘いそうです。
長期熟成?によって、アルコール度数も糖度(写真では日本酒度・マイナスの方が甘い)も高いままにできるのだそう。本来は、糖化→アルコール化の順に変化するため、どちらも、というのは難しいらしい。お米の銘柄「夢の香(かおり)」は福島県でしか使えない(流通関係で出回らない?)のだそう。「山田錦」は日本酒の王様。いろんな酒蔵で使われている、日本酒にしやすい銘柄とのこと。
Annabelさんが言うには、精米歩合(お酒に使うお米の大きさ、磨き具合)によって雑味が変わる、と説明していて、門外漢の私にも大変わかりやすかったです。

【追記】なんで「カスモチ」というのかなーと思ったら、説明がちゃんとオンラインショップにありました。ざっくり言うと、「カス=もろみ」+「もち米四段仕込み」とのこと。ちゃんとした詳しい話はこちらへ。
http://yamatogawa.by.shopserve.jp/SHOP/110106.html
伝家のカスモチ原酒 弥右衛門酒 — 大和川酒造店 オンラインショップ

ブランド酒 「夢の香」―福島県酒造協同組合
http://sake-fukushima.jp/?page_id=25

“県内のみの限定品として生産された新しい日本酒を皆さんはもうご存知でしょうか?
福島県が独自に開発した酒造好適米「夢の香」”

そういえば、佐藤さんに聞いてみたかったことが。
「納豆ってやっぱり厳禁なんですか?」
いや、以前こういうまとめ↓を見たので、ほんとかなって…(・・;)

【飲料の製造工場の人『ここの職員は朝食に納豆を食べてはいけないんです…納豆菌が悪さをしますからね…』→納豆菌の恐ろしさを畳み掛けてくるTLに戦慄】 - Togetterまとめ
https://togetter.com/li/1147949

siraph(シラフ)
【公式サイト】http://www.siraph.com/
【公式Twitter】https://twitter.com/siraph_info
Vo:Annabel(あなべる)
https://twitter.com/A_nnabel
Gt:照井 順政(てるい よしまさ)
https://twitter.com/YoshimasaTerui
Key:蓮尾 理之(はすお まさゆき)
https://twitter.com/megurotakitate
Ba:山崎 英明(やまさき ひであき)
https://twitter.com/yamasakiBass
Dr:山下 賢(やました さとし)
https://twitter.com/y_3104
VJ(演奏背景映像):サイトウ ユウマ
https://twitter.com/yumasaito

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?