見出し画像

【2015/12/5】Annavector 都電荒川線ライブ ルート1 三ノ輪橋駅発

(※注)個人の備忘録として書き出しましたが、けっこううろ覚えです。眠ったら忘れちゃうから、その前に…! と眠い頭で書き出し(だめじゃん)、MCの順番はあやふやだし、セリフも一言一句正しくはないです。
お読みになる方は、雰囲気だけ感じ取っていただければ…。
全くメモを取っていないので、脳内補完で勘違いしている部分がたくさんあったらすみません。
こういったレポはほとんど、というか、たぶん初めてなので、どうぞお手柔らかに…生暖かい目で見守っていただけると助かりますm(_ _;)m
簡潔にまとめることができず、超長文になってしまい、申し訳ありません。
公式の方々のお目に触れるかどうかはわかりませんが…もし出してはいけない記述があれば削除しますので、ご連絡ください。
それにしても…ライブレポ書くのってすごい大変…。
(仕事が休みだったので書いてみましたが、あったら無理でした…)

※ルート2のライブレポはこちら
https://twishort.com/Sd2jc
(作成:まつんさん https://twitter.com/matsun
※ルート1のもう一つのライブレポ
http://www.geocities.jp/moonlit_songs/Annabel/annavector151205.html
(作成:いちさん https://twitter.com/ichi_ms

公式HP: http://annavector.com/

--------------------レポここから--------------------

2015/12/5土曜日 晴れ
12:30 三ノ輪橋駅にて受付開始。
「旅のしおり」と特別乗車券をもらう。
駅にバラが植えられており、なんとなくノスタルジックな雰囲気。
※このあたりの写真、電車内の配置は次の記事に。
https://note.mu/mille_lapis/n/n0c426f48dcce

12:45以降? ホーム手前の隅っこのスペースにAnnabel枠、感傷ベクトル枠でそれぞれ整列。(チケット申し込み時の番号、後ろの番号から並ぶ)
貸し切りライブを知らない一般の方は通りすがりに「なんだなんだ?」と物珍しそうに。
企画者本人じゃないけど、お騒がせしてすみません、という気分に(^^;)
いつの間にか反対側の線路の駅のホームに「貸切車」という電光掲示をした電車が止まっていることにスタッフさんが気付き、「あ、あれじゃない?」「あれだあれ!」と。
参加者みんな色めき立つ。
一本前の電車が出たので駅のホームに並ぶ。
ゆっくりホームに乗り入れるAnnavector(あなべくとる)号。
車内を窓越しに見て、「本当にいる…!」という今さらな驚きをしつつも(^^;)先程の整列順で乗車。

Annabel枠は運転席側のドアから。
感傷ベクトル枠は後ろのドアから。
奥から詰めて座っていく。
座席の他に、空いた通路に黒い丸椅子がたぶん6個?あり。
※都電の貸切について
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/toden/kanren/kashikiri.html
(今回の車両は「9002」《9000形[定員61名(座席定員20名)]》)

囁一さんの正面、Annabelさんの隣にお客さんが座った時、Annabelさんが優雅ににっこり微笑んだのが見えて、私に向かってじゃないのにドギマギしました←
私の位置からは服装はよく見えなかったけど、ブラウンのファーがもこもこしてて可愛かった…。
※Twitterに写真あり。
https://twitter.com/Annabel_news/status/672984542282559488

囁一さんは「カホン」というパーカッション機材に腰をかけていた。(最初は楽器だと思わなかった。初めて知った)
http://drum-percussion.info/category7/category26/entry451.html
※おそらくDe Gregorio BRAVO
黒いスキニーパンツに白シャツ、ダークブラウンの蝶ネクタイが似合ってた。
グッシーさんは黒い帽子、春川さんは…すみません、ほとんど髪しか見えませんでした…。

お客さん全員乗車。
※以下、An:Annabel / 囁:田口囁一 / 春:春川三咲 / グ:グシミヤギ ヒデユキ
An&囁「みんな酔い止め飲んできましたか?」「ではまいりましょうか、出発進行でございます」
【01 ユングフラウ】(LINE@参照)
http://annavector.com/

An「けっこう揺れるね〜」
囁「揺れるねえ。では次の曲」

【02 青い栞】
(Galileo Galilei/フジテレビ"ノイタミナ"アニメ『あの日見た花の名前を僕達はま­だ知らない。』オープニング・テーマ)
http://www.sonymusic.co.jp/artist/galileogalilei/discography/SECL-975

【03 ワールドワイドボクシステム】
(bassy feat. Annabel/サークル名:Bassy)
http://www.bassy.info/discography/bash006/

囁「では、bassy(ばっしー)続きで」
An「みんな大丈夫? 酔ってきてない? 空調平気? なんかみんな静かでw」
陽が当たるとちょっと暑い、との声で空調の温度調整。

【04 ユメギワの街へ】(vo:囁一、cho:Annabel)
http://www.sen-vec.com/colors.html

囁「では、次は静かな曲を」
グッシーさんと囁一さん、歌の入りのタイミングが合わず、二人のコミカルな仕草(おっとっと急ブレーキ、みたいな)にみんな笑う。
囁「おおうwごめんごめんw」
カウントやり直し。

【05 深海と空の駅】(vo:囁一、cho:Annabel)
http://www.sen-vec.com/comic/

An「さて!みなさん、旅のしおり、もらいましたか? ちゃんと持ってますか? いろいろたくさん書いてあるんですが、ちょっとここで皆さんにもご協力いただいて」
囁「一緒に歌ってください。みんな知ってる曲だと思うけど、知らなかったらなんとなく合わせて!」

【06 線路は続くよどこまでも】
最後の「ランラララーン」が囁一さんの「もういっちょ!」でテンポが上がってみんな必死w

囁「さ、盛り上がったところで次は元気な曲を。ここでー?まさかのー? CCさくらとか?」
An「趣味全開w」
囁「唯一電車に関係ない曲!」
An&囁「今日は趣味全開。このライブをやりたいがためにCD作っちゃって。電車を貸し切りにできるって知って、いてもたってもいられなくて。何をするかも何も決めずにとりあえず電車をおさえてしまって。偉い人を説得させるためにCD作って、いろいろ動いて」
(なんやかや、いろいろスタッフさんありがとう、みたいな雑談)

【07 プラチナ】
(坂本真綾/NHK-BS2アニメーション『カードキャプターさくら』第3期オープニングテーマ)
http://www.jvcmusic.co.jp/maaya/disco/s30450.html

囁「いや〜あっつい!! 手がパンパン! やりきった!」
(【07 プラチナ】にて、カホンでかなり激しいパーカッションを披露)
An「もう一廻りするのに?w」
囁「ねえ! もうできないかも! やりきった!」
(なんやかや雑談。やりきったー、順調だね〜、順調すぎて怖いw、みたいな)
囁「そして?(An:そして?)安心した僕らは?(An:僕らは?)旅に出る?」

【08 ばらの花】
(くるり/TBS系ドラマ『オレンジデイズ』挿入歌)
http://www.quruli.net/discography/bara-no-hana/

囁「それでは最後の曲。意外と全部できちゃったね〜」
An「ねえ、できないかと思ったんだけど。用意した曲全部できちゃう」
囁「ほとんどMCしてないからねえ。なんか言いたいことある?」
An「いつもライブで何話す?」
囁「んーずっと春川がしゃべってるw そっちは?」
An「なんとなく話してる。特に用意してないw なんか告知とかある?」
囁「お!そうそう、2月にじゅう…じゃない(お客さん:11日!)、11日(苦笑)そう、お客さんの方が知ってるw 2/11(木・祝)、Lyu:Lyuさんとライブします。がっつりバンドでやるのは、ねえ〜、久しぶり。よかったら来てください」
http://www.sen-vec.com/terminal.html

【09 旅に出る 】
http://www.annabel.jp/caracol/
(間奏)
An「ここでメンバー紹介!
onギター! 沖縄のビッグボーイ!(グッシーさん首傾げつつもクールに弾き続ける)グシミヤギヒデユキ!
onベース!〜(紹介フレーズ(二つ名?)を考えている)〜手が綺麗! 感傷ベクトル、春川三咲!
onカホン!& onボーカル!感傷ベクトル、田口囁一!」
囁「そして、あなべくとる on ボーカル!〜(忘れた…)〜Annabel!」

(歌い終わる)
An&囁「最後までできちゃったねえ、まだもう少しある? もう一曲やる? 何が良い?」
囁「春川が苦〜い顔してるw」
春「いやあ、何言われんのかなーと思ってさw」
An「何が良い? 何できそう? なんかある?」
囁「あ、じゃあうちの曲やっていい? Annabelさん側には申し訳ないけど。グッシー借りて良い?」(ギター借りる)

【ストロボライツ】
http://www.sen-vec.com/comic/index.html
(最後の方一部歌詞飛ぶが歌いきる)

囁「すいません、ありがとうございました」
An「まだもうちょっとあるけどどうする?」
囁「いやあ、MCでw(グッシーさんにギター戻す)なんか言いたいことある人!」
An「ん〜、あ、ここで春川くんが言いたいことあるって」
囁「グッシーも言いたいことがあるらしいです」
(ほぼ強制的にそれぞれマイクを向ける)
春「よく人が言ってないこと振るよねw」
グ「いつもは、このへん(手元・楽譜のあたり)に集中してやるけど、今日は…揺れるからさ、お尻がw…痛くて、椅子から落っこちそうになるのをこらえるのに必死でw(お尻と太ももがつる…!みたいな変なポーズ?もしくは伸び?)
春「椅子が固いからだんだん痛くなってくるw」
(持ち込んだ黒い丸椅子は、LINE@によると、とあるライブハウスから好意で貸していただいたとのこと。素晴らしい!)
(なんやかや雑談。グッシーさんはMC中、BGMみたいな音を弱く奏でてました)

囁「それにしても、今日何のハプニングもなかったね〜」
(とか話しているときに、ちょうど停車した駅でおばさんが電車の窓をかなり近づいてのぞき込む。ちょうど囁一さんの真後ろになったところで停車。みんなが「うしろうしろ!」、囁一さん振り向く。おばさんと囁一さんびっくりw みんなでバイバイしたらおばさんも笑顔で手を振ってくれるw 全員ほっこりw 気さくそうで、品の良さそうな方でした。お騒がせしましたー^^;)
囁「いやあ、知らない人から見れば何してんだって思うよねえw」
An「どう思われてるんだろうねえ」
囁「ね、でもすごいね、ライブしてるとき景色が動くって…」
(なんやかや雑談)
※すみません、このハプニングはインパクトが強すぎてMC場所思い出せません。
個人的には後の方、椅子のくだりだったと思うけど、もしかするとプラチナ終わりの「順調すぎて怖い」のあたりかも?
(→いちさんのレポにより、【ストロボライツ】後のMCでした)

An「あ、そうそうそれで、今日終わったらおみやげをね、LINEで送るので、そのキーワードを決めたいんだけど、何が良い? 何にしよっか?」
(悩む車内)
An「あ、じゃあ「おばあちゃん」、カタカナで「オバアチャン」でどう?」
(笑い&拍手)
囁「じゃあそれでw」
An「後で告知するので、ゲットしてください」
囁「いや〜、もう一回やるけど、けっこうやりきったね。12月のライブはまだあるけど(田口囁一ソロ:12/8、12/22)バンドは、1月、大きな声では言えない告知あるけど…ここで言っちゃっていいのか…」
(スタッフ:日付だけならOKです)
An「私の方は○○(1月中旬・自主規制)、なんかありますw」

※情報解禁されました。
1/19「照井順政生誕祭」at CreAto
https://twitter.com/A_nnabel/status/681427705670176768
https://twitter.com/A_nnabel/status/681428263281901568

囁「あと○○(1月下旬・自主規制)、Annavector(あなべくとる)でなんかおもしろいことあるかも?」
An「かも?w 楽しみにしててください」

※情報解禁:
PAINT ROCK FES. 2016 (通称:ペロフェス) 2016.1.30(SAT) 大久保 HOTSHOT

An「またなんか変なとこでやりたいね」
囁「何処でやりたい?」
春「屋形船」
囁「あー屋形船ね」
春「ずっと言ってるよね」

※田口囁一tumblr
小学生低学年ごろ、架空の鉄道や都市計画を考えてたお話。
http://sasa1.tumblr.com/post/134525782713/%E7%B7%9A%E8%B7%AF%E3%81%AF%E7%B6%9A%E3%81%8F%E3%82%88
※出典元:田口囁一Twitter
https://twitter.com/sasa1/status/672778468510195712

囁「感傷ベクトルの前から言ってない?w 屋形船にまつわる曲作んなきゃw 船、船かあ〜」
An「船酔いしないように、また酔い止め飲まなきゃ」
囁「あとどこがいい?自宅以外で!w」
An「自宅以外でw なんかある?」
囁「プラネタリウム!」
An「北とぴあ、行ったことある。すごい良かった。やりたいねえ。あと岩切場」
囁「あー新居昭乃さんのね」
An「あれすっごい良かった…」

※これかな?《新居昭乃さんの公式HPレポート》
Little Piano TOUR vol,5 〜Resonance Zone〜
2014年11月9日 大谷資料館(栃木県宇都宮市大谷資料館採石場跡)
http://araiakino.com/live_report/RZ@OYA/RZ.html
※「酒蔵」も話題にあがった模様(よく覚えてない…(*_*))
2014年3月16日 山梨市・酒蔵「櫂」新居昭乃 弾き語り LIVE TOUR 2014 Little Piano vol.5
http://togetter.com/li/643624
新居昭乃 弾き語りLIVE TOUR 2014 "Little Pian vol.5"
http://araiakino.com/live_report/lp5/live_lp5.html

※Annabelさん所属ユニットbinariaで、以前プラネタリウムコンサートを開催したようですね。そのことだったかもしれません。

囁「良かったね、あれ。いいね。でも変な場所でやって、お客さん集められるかどうかw」
An「果たしてみんな辿りつけるのかw」
囁「ね、どこかいいとこあったら教えてください。募集しまーす」
An「はい、なにかアイデアあればどんどん教えてください」
囁「じゃあ今日は、みんな本当にありがとうございました!」
An「みなさんありがとうございました〜! 私たちの趣味につきあってくれて、楽しかったです! この趣味のためにいろいろ動いてくれたスタッフにも拍手ー! あと運転手さん! ありがとうございましたー!」
13:56 早稲田駅到着
囁「それでは皆さん終点です。ご乗車ありがとうございました」

--------------------レポここまで--------------------

どの曲で使っていたのか忘れてしまったけど、Annabelさんは三連鈴とカラーの鉄琴?みたいなものを奏でていました。
ちらっとしか見えなかったので同じものではない気がするけど、こんな感じでカーブはしてない気がする。
デコア レインボーグロッケン・ダイアトニック8音 DE5780 DECOR(デコア)
http://www.amazon.co.jp/dp/B009AQZG7M/ref=cm_sw_r_tw_dp_RzBzwb07KVRWQ

※2016/3/11追記
AnnabelさんのInstagramにアップされてました!
https://www.instagram.com/p/BBCC0f6SFtq/

三連鈴は画像検索したけどわからん…(_ _;)
一番イメージが近いのはこれだけど、黒枠で、これの真ん中がくりぬかれていて、シングル(タンバリンの周りのアレ)ではなくて、三つの丸い鈴になってた、ような気がする。
※MEINL Percussion マイネル シングルスティック Professional Series Jingle Stick [Steel/Bla... http://www.amazon.co.jp/dp/B0007XTOBQ/ref=cm_sw_r_tw_dp_tRfzwb0ENFZE6

こんな至近距離はなかなかないので、ギターを弾いているグッシーさんの手をめっちゃ凝視してしまいました。
囁一さんの“カホン”も凝視。
足でバスドラム、手でスネアドラムのように音が繰り出されるのが、本当に不思議でおもしろくてかっこよくて、楽器のできない私としては本当に羨ましく、とても贅沢な時間を堪能しました。
残念ながら春川さんは、ほとんど髪しか見えず…。
かろうじてMCで顔の上半分がチラ見できる程度。
Annabelさんは時折顔が見えるも、やはり身を乗り出さないとちゃんとは見えないので、なかなか…。

車内スピーカーから歌声が流れるのがめっちゃ新鮮で、楽しかった。
都電って外部入力できるんだ…とか、音響機材の編成どうなってんだろう、とか考えたりしました。

※「都電の貸切について」のサイトだと、電源・放送装置は使用できない、とあるので、車内スピーカーは私の勘違い?
でもそしたらマイクたてる意味ないし…。
エコー(エフェクト)入ってた気がするし…。
(→いちさんのレポによると、電源は持ち込みだったそうです)

AnnabelさんのLINE@で“「裏穴」第二弾”てあるけど、え、第一弾ってもしかして10月のM3のチラシキーワードだろうか…?
結局あの日行けなかったからわからない…orz
どなたかご存じでしたら、教えていただけると嬉しいです。
(→無事教えていただきました。ありがとうございました)

そしてルート2、早稲田駅出発の方では、終了時、三ノ輪橋到着間際に撤収作業をみんなでやったとか!
いいなあ〜私もやりたかった!!(地団駄)

※ルート2のライブレポはこちら
https://twishort.com/Sd2jc
(作成:まつんさん https://twitter.com/matsun
※ルート1のもう一つのライブレポ
http://www.geocities.jp/moonlit_songs/Annabel/annavector151205.html
(作成:いちさん https://twitter.com/ichi_ms

※関係者Twitterアカウント紹介
(LINE@のキーワードはそちらに書いてあります)

Annabel
https://twitter.com/A_nnabel

Annabelスタッフ
https://twitter.com/Annabel_news

感傷ベクトル
https://twitter.com/senvec

田口囁一/感傷ベクトル
https://twitter.com/sasa1

春川三咲(感傷ベクトル)
https://twitter.com/harulll3saki

グシミヤギ ヒデユキ(感傷ベクトル サポートメンバー)
https://twitter.com/gussy_

(※古いツイを見かけたのでこっそり追加。古すぎて話の流れが全然わかんないけど)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?